ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

ばばの○○○

2014年11月26日 19時54分19秒 | 日常生活
11月26日(水)晴れ

今日はばばの誕生日。

朝一で「おめでとう~メ~ル」が届いた。

その後も娘達から、友人から、ブログで友達になった方から、姉から・・・・・・

ありがたいなぁ・・・



実は、23日のブログに甥H君と、姪Yちゃん姉弟から

ビッグサプライズがあったって書いて

詳細は書かなかったけど、3日早くお祝いして貰ったの。

あの日は、朝から全島一周をして、

我が家で一緒に夕食を食べて

しばらくお喋りをしてから、ふたりとも翌日は帰ってしまうので

「コーヒーでも淹れようか?」とばばが言って立ったら

H君、Yちゃんも立ち上がってばばのパソコンデスクの方へ行ったので、

不思議には思ったけど、気には留めなかった。

ふたりは紙袋を持って来て、テーブルの上に置いて

中から箱を取り出した。

「何?」と思ったけど、やはり気にも留めず

4人分コーヒーを淹れている間にも、ふたりはゴソゴソ。

そして、何と!何と!

色とりどりのケーキを並べ、ばばの年齢の数字型ロウソクに

火を灯し・・・・・・

わぁ!ビックリ!

全く予想もしていなかったので思わず、ウルウル・・・・

「まぁ、あなたたちって・・・」と言って沈黙したばば。

すると「おばちゃんから、1番好きなケーキを選んで下さい!」って。

遠慮無く選ぶと、次は姉、Yちゃん、H君と

それぞれが好きなケーキを選ぶと、電気が消された。

それからばばが選んだケーキにH君がロウソクを立て、

Yちゃんと一緒に「ハッピーバースデー おばちゃん~」と歌ってくれた。

Yちゃんと、H君の歌声聞くの、何年ぶりだろう?

ニコニコ歌っているふたり。

傍で、姉も手を叩きながら、一緒に口ずさんでくれている。

ありがとう!Yちゃん。

ありがとう!H君。

ありがとう!姉さん。

ふたりは、いつ こんなサプライズを考えたんだろう?

誕生日当日に我が家の3姉妹からは電話かメールが来るかなぁ・・・

と思ってはいたけど、まさか甥と姪から3日も早く

こんな素敵なサプライズがあるなんて予想だにしなかったので

感動!!!!の、ひとときだった。



小さい子ども達は、誕生日を心待ちにしているかも知れない。

でも、ばば年代になると、(あぁ~又年が増えた~)とちょっとガックリもする。

誰にでも平等に時間は流れていくから、そして時間を止めることは出来ないから

毎年巡ってくる誕生日を、自分なりに受け止めなくてはいけないね。



又ひとつ年を重ねた、ばば。

じじが「誕生日おめでとう!何歳になった?」と意地悪く言った後

「これからは、毎年、僕が、ばばの年を1歳ずつ貰おうか?」だって。

優しいねぇ~じじ。

出来ることでしたら、1歳ずつとケチなこと言わず、

どうぞ、ご自由にお好きなだけ貰って下さいな。

って、おバカな会話をするじじとばばだけど、

今後も健康で、親孝行・じじ孝行・子ども達孝行をしよう。

そして、自分なりの楽しみをたくさん見つけよう。

と、改めて思った誕生日でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿