ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

ある!ある!

2017年07月14日 14時47分43秒 | 日常生活
7月14日(金)晴れ時々曇り

昨夕、友人2人と、ある方のお通夜に行った。

ばばは、いつものように運転手。

斎場に着き、友人2人が車から降りて歩き出した途端

ひとりの友人が「あらぁ~~~」と声を出した。

ばばともうひとりの友人が「どうしたの?」と聞くと

「靴の底が・・・」と・・・

見ると、左足の靴底が踵のところでパカッと剥がれている。

あぁ~、数日前、ばばのサンダルの踵部分が剥がれ落ちたのと同じ状態。

でも、友人の靴は踵が剥がれてはいるが、まだ爪先の方はくっついている。

友人は「あれぇ~どうしよう?」と言いながらも式場に向かって歩き始めた。

もうひとりの友人が「踵を上げないで、すり足で歩きなさい」と言うが

普通にどんどん歩き、歩きながら「どうしよう、どうしよう」と言っている。

そのうち「輪ゴム無いかしら?」と言う。

輪ゴムねぇ・・・もしかしたら車のトランクに入っているかもしれないけれど

定かでは無い。

たとえ、輪ゴムがあったとしても、どんな応急措置が出来るかなぁ・・・・

靴


ついに、式場の受付に着いた。

やはり、靴底が気になり落ち着かない友人。

すると、たまたま焼香を終えて出てきた人達の中に

友人の友人がいた。

友人はその方に声をかけ、「斯く斯く然々」と説明した。

すると、その方は「じゃぁ、私の靴を履いて焼香してきて」と言う。

友人はその方の靴を履き、自分のそこが剥がれた靴をその方に履かせて

式場入り口で待ってもらう事に。



無事、焼香は済ませたが、歩きながら友人は

「やはり大きいなぁ。パカパカする。。」とか言いながらも

何とかピンチは切り抜けた。

友人の靴のサイズは23,5センチで、

貸してくれた方のサイズは24センチだったらしい。

それでも、何とか普通に歩けたから良かった、良かった!

靴って、人それぞれ歩き癖?があるから

他人の靴を間違えて履いてしまった時とか違和感を感じるよね。

昨夜は貸してもらえた事で急場を凌げて本当に良かった。



友人は式場入り口で、又靴を交換してばばの車に向かった。

歩きづらそう・・・・

車に乗るや「この靴は帰ったらすぐ捨てなくちゃ」と言う友人。

「この靴、高かったのに・・」とも言いつつ

「靴って、たまにしか履かないと、すぐ底が抜けるよね」と言う話に・・・・



ばばも、数年前、昨夜と同じ斎場で友人と待ち合わせをしてお通夜に・・・と約束した。

家を出て、斎場について車を降りた途端、全く昨夜の友人と同じ事が。

友人はまだ来ていなかったので、ばばは慌てて家に戻り

別の靴に履き直して斎場へ行き無事友人と合流して事なきを得た・・・・



又、それより少し前、毎日ウォーキングをしていた頃

歩いている途中で足に違和感を感じたが、そのまま歩き続け帰宅した。

家について、自分の足を見ると、片方の靴の踵部分だけが無い!

どこで剥がれ落ちたのやら・・・

きっと違和感を感じた時点で剥がれ落ちていたのかな?

翌日は、その前の日と全く同じコースを「剥がれた踵部分」を探しながら歩いた。

しかし、いくら目を凝らして歩いても靴底は見えず・・・

「どこで落ちてしまったんだろう?」と思いながら、

とうとう家の手前十数メートル地点へ来た。

と、道の横の方に靴の踵部分が!!!

何でぇ???訳が分からない。

歩いている途中で違和感を感じたのに、靴の踵が落ちていたのは家のすぐ近く。

と言う事は?

ほぼ剥がれ落ちそうになった踵のままで、ばばは数キロ歩き続けていたのだ・・・

これしか無い、結論は。



それにしても、昨日剥がれ落ちた靴の踵を探して歩くなんて、何の為?

今考えたら、自分の行動の訳が分からない。

当時は、真面目に「踵を見つけなきゃ!」と思って

キョロキョロしながら山道や畑の間の道を歩いたんだよね。

ゴミを落としちゃいけないと思っていた?

それとも?剥がれた靴底をくっつけようと思っていた?

まさかねぇ・・・

今となっては、自分で自分のあの日の行動が解せないばばです。



靴底脱け事件なんて、けっこう経験者が多いね。

皆さん、口をそろえて言う事は

「靴やスリッパは、買ったらすぐ履かないといけないよね。

何年も放っておいたりしたら、すぐ底が剥がれたりするからね」と。



ばばも、予備にと思って黒の革靴とサンダルを買って

階下の倉庫にしまい込み、数日前、たまたま見つけ・・・

スリッパの底が抜けた当日だったので、革靴とサンダルの靴底を

グッと強く握ってみた。

すると、サンダルは、すぐにポロッと底が剥がれた。

あらぁ~~デザインも気に入っているし

買った時は、そこそこの値段がしたのに・・・・



同じ収納場所に、あとパンプスとブーツが入っていた。

もう、靴底を握ってみるのが怖くて、そのままにしたけど・・

自宅の靴箱にも、10年か、それ以上前に履いていたブーツが2足も入っている・・・・



ダメだなぁ~

予備だと思って買って、そのまましまい込み

いざ、必要な時にはしまい込んだ事を忘れて又買ってしまう。

こうして、ゴミとなってしまった物が溜まりに溜まってしまって

身の回りがゴチャゴチャになってしまうんだよね~

冬になっても、ブーツを履く事なんて無いばばだから

思い切って、ブーツはみんな廃棄する事にした。



でもね、来週まではちょっと多忙で手が回らないので

再来週以降、又、断捨離するぞ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まさか、自分が! | トップ | 思いっきり良く!他、電気関... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。