ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

意地と根性で・・・・

2017年09月17日 15時29分51秒 | 日常生活
9月16日(土)曇り

意地と根性で・・・という表現がピッタリ!

我が家の娘、昨日台風の合間をかいくぐるように帰って来た。



8月5日帰る予定が、台風5号襲来、飛行機欠航で断念。

休みを取り直して、昨日帰省する事になっていた。

しかし、その前夜、飛行機が飛ぶかどうか、又帰れないのでは?・・・電話が来た。

昨日朝、又電話で「福岡空港までは飛ぶかも。もし、それから先行けない時は

福岡で遊んで帰るわ~」と言ってきた。

(今日、飛行機乗ったとしても、福岡までかぁ~じゃぁ、食事の準備もしなくて良いかぁ)

と思っていたら、1時40分位になって「鹿児島着きました~~」とメールが!

でも、定刻には飛べず、遅延するとの事。

メールを貰ってからは、ばば、超特急で行動。

鹿児島空港と徳之島空港の運行状況をチェック!チェック!

しかし、「機体手配中??」みたいな表示が・・・・

遅延しても、15分位の遅れで2時35分には飛ぶ予定らしい。

ずっと画面を更新しつつ見ていたら、30分ちょっと過ぎに「搭乗後案内中」の表示が。

おっ!飛ぶんだ!

それにしても、台風に向かって本当に飛ぶの?と思いつつ

じじには、ばばひとりで迎えに行く事を伝え、車を出した。

空港までは約40分ちょっと・・・

という事は?余裕がある・・・と途中徳之島のお土産を作っている製菓工場へ立ち寄り

ちょっと買い物をし、実家集落下まで行き、まだ余裕があると思い、時間つぶしのつもりで百均へ。

ゆっくり時間をかけて、物色して3品ほど買ってレジを済ませ、車に戻って時計を見たら

何と!3時30分過ぎている。

わぁっ!あと15分で飛行機が着くよ~急げ!急げ!



ばば達の家近くでは風も強くなかったのに、空港へ向かう「長道」辺りになると

強風がビュービュー吹きつけ、スピードによっては、車が横転するのでは?と怖くなり

のんびりのんびり走った。

だって、娘が「荷物預けるから、15分位は遅くなるから、

慌てないでゆっくり来てね」と言ってくれていたから。

それにしても、ギリギリになりそう・・・



強風にビクビクしつつ、空港入り口について海の方を見たら

波の荒い事!!!白波が4,5メートルは吹き上げていて、怖い位だ。

何故か知らないけれど、バスが、もう戻って来ていて、ばばとすれ違った。

えっ?もう、お客さん下りたの?

駐機場を見ると既に飛行機着陸しているし・・・・
飛行機


がら空き状態の駐車場に車を止め、鍵だけ持って到着ロビーへ走る。

中を覗いても、誰も飛行機を降りたらしい人影は見えず、

ばばは近くの売店の人に聞いてみた。

「もう、お客さん下りたんでしょうか?」と。

すると「まだですよ」と言うので、ホッと一安心して、

車に駆け戻った。

強風で傘は差せそうに無いので、準備していたカッパを取ってくる為に。



再び到着ロビーに入ると、たまたま娘と目が合い、娘が片手を上げて合図してくれた。

しばらく経って、預けた荷物を受け取った娘が出てきた。



お疲れ様~~~良く帰れたねぇ~

飛行機揺れなかった?と聞くと「いや、別に。普段と変わらなかったよ」って。

でもね、着陸前、飛行機の中から見た波は凄かったって。

そっか、そっか、良かった、とにかく無事帰れて良かった!



駐車場に行き、荷物を車に積み込むのも一苦労。

だって、風が強くて、気を緩めたらドアが勢いよく閉まりそうで怖い。

立っているだけでも、風に吹き飛ばされそう。。。

何とか荷物も積み、娘を乗せて家路へ・・・

朝から、色々大変だったみたいだけど「目的地まで保証します」という事で決断したんだって。

それで、もし島に帰れなくても福岡に着けば何とかなるだろうし

2,3日遅れても、島にも帰れるかも知れないから・・・位の気持ちで出発はしたらしい。



肝っ玉座っているなぁ、我が娘。

ばばだったら、あんな強風の中、島まで辿り着けるかどうかも分からない飛行機に

乗らないだろうな、絶対に。

乗ったとしても、飛行機も大揺れするだろうし・・・

怖い怖い!



まぁ、車中で色々話しながら・・・所々では大雨にも降られながら無事帰宅。

娘が帰省して、ニヤニヤが止まらないじじ。

よっぽど嬉しいんだね。



ばばも、娘が滞在中に、色々教えてもらいたい事があるから

楽しみ、楽しみ。



そして、ばば姉も呼んで、一緒にみんなでドライブしたり

お墓参りしたり、散策したり・・・やりたい事が、いっぱい!

よくぞ、帰って来てくれた。



お帰り~~~ゆっくり故郷の休日を楽しんで帰ってね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿