ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

信じた方が良かったのか?悪かったのか?

2017年05月05日 14時10分28秒 | 日常生活
5月5日(金)曇り

朝から厚い雲に覆われ、今にも降り出しそうな徳之島。

せっかくの「こどもの日」なのにね。

「こどもの日」と言えば、鯉のぼり。

最近島内で、鯉のぼりをとんと見なくなって久しい。



我が家の三姉妹が小さかった頃、毎週末には、家族でばばの実家へ行っていた。

姉の親子も一緒だった。

実家までの、(当時は)約35分位の道すがら、

道路端から見える家に飾られた鯉のぼりの数を数えるのを楽しみにしていた。

しかし、最近は同じ道を走っても、鯉のぼりはほぼ見かけない。

それだけ、島の子供の数が減ってきているという事かなぁ・・・

ちょっぴり寂しい。

アダンの実


今日は、畦プリンスビーチで「海開き」と「黒糖祭りが」ある。

しかし・・・この天気では・・・

とヤキモキするけれど、直射日光に照りつけられるよりは

かえって良いかもしれないね。

お祭り、賑わっているかなぁ・・・



じじとばばは、このお祭りに一度も行った事が無い。

行く前から「駐車場が無いだろうなぁ・・・」と、まず心配し

又、あまり人出が多かったら、ちょっとなぁ・・・と思ってしまう。

お祭りだから、だくさんの人が集まった方が主催者の方も嬉しいのに

ばばは、自分の都合だけ考えているのかな?

わがままだね。



今日は、晴れるだろうと期待して、朝一で洗濯をし、庭いっぱいに干した。

庭いっぱい洗濯物を干すと、何故か嬉しくなってしまうばば。

ましてや、快晴の日の風に揺れる洗濯物を見ると気分まで「ハイ」になってしまう。

なのに・・・今日は予想に反して洗濯物を干す頃から、

ド~~ンヨリ、厚い雲が・・・・

11時頃まで庭に洗濯物を干してあったけど

庭仕事をしながら、ちょっと家の中に入り、ラジオを聞いたら

ちょうど天気予報をしていて、「奄美地方は昼前から雨」で

「所によっては雷を伴うでしょう・・・」ってなことを言っていた。

「こりゃ大変!」

最近の天気予報は、よく当たるからね。

もし、土砂降りなんかなったら・・せっかくの洗濯物が・・・

と、竿3本分の洗濯物と、ピンチハンガーに干した物を、全部室内に移動した。

だから、現在、表の間は物干し場と化している。



天気予報を信じて、室内に移したけど・・・・

午後2時現在、雨、降ってはいないようで。

でも、外に出してもカラッと乾く天気では無さそうなので、明日まで室内干しで。



天気予報、信じた方が良かったのか・・・・・?悪かったのか・・・・・?

※画像は、去年畦プリンスビーチで撮影したアダンの実です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さて、どうしたものだろう? | トップ | 今更だけど聞いてみよう、他 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。