ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

さて、どうしたものだろう?

2017年05月04日 13時53分35秒 | 日常生活
5月4日(木)晴れ時々曇り

今日は晴れ間が出たり、曇ったりで、あまりスッキリしない徳之島です。



昨日は1日雨で、その上、風もあってという天気だったが

今朝起きて、庭を見てガァ~~ン!!

せっかくきれいに開花していたアマリリスが

昨夜の強風にあおられて、茎の途中からポッキリ折れている。
折れたアマリリス

切り取って、花瓶に挿した方が良いのか?

それともこのままが良いのか?

悩みつつ、しばらくは、このままで観察する事に・・・

アマリリス以外にも夜光木の枝が折れていたり、庭の方に吹き倒されていたり・・・

相当、風が強かったのね。



さぁ、朝の陽光が弱いうちにゴーヤー2本の苗を定植したり

シソの苗を植え付けたり、風で吹き倒されたニラ・ネギを根っこから刈り取って

広がりすぎた三つ葉の葉を摘んで・・・・

ばばは、今日もする事がたくさん!



昼前までに仕事は終わり、食事の準備をして、じじの帰りを待っていたら

「お土産~~~」。

今日のお土産は、なぁに?

ガランボウ(竹の赤ちゃん=竹の子=筍)

島の筍は、孟宗竹の筍でないから細いよ~



じじが取って来てくれたのは嬉しいけど・・・手間暇かけて皮を剥いても

食べられるのは、ほんのちょっと。

しかも、見た目が青くて、もう堅くなりかけかも・・・

じじは「僕は歯が丈夫だから、少々堅くても食べられるよ」だって。

そこで、提案してみた。

「じじが皮を剥いて下ごしらえしたら、料理はばばがするって、どう?」と。

即断られました!

ガランボウ


過日、知人が「鹿児島から送ってきたから使ってね。

年に1回のプレゼント」って、立派な筍くれたのよね。

それも、パーシャル室に入れたまま、まだ使っていない。

筍ご飯にしようか?

焼き筍にしようか?

レシピはいくつか考えているんだけどね。

ここ数日、けっこう食べるのが多くて、

他に何も作らなくても間に合っているから・・・



せっかくじじが取って来た「ガランボウ」、どう、料理しようかな?

ほんの手のひらにのる位しか食べられるのは無いと思うから・・・

「味噌汁に入れるよ!」って、出任せに言ったけど

味噌汁にガランボウ入れても美味しくは無いはず。



さて、どのように料理しようか、悩み中のばばです。



※画像は刈り取ったネギ・ニラ・三つ葉・ガランボウです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿