ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

今年も行って来た!

2017年07月06日 14時11分46秒 | 日常生活
7月6日(木)晴れ

今日は婦人科検診の日だ。
婦人科検診


受付は「8時から9時まで受付だから、逆算して!逆算して7時半までには家を出よう!

(って、ばばの思い込みで8時30分から9時半までだったんだって)

先ずはシャワーを浴びて、朝食も、いつもよりさっさと済ませ、ゴミをまとめて出汁

準備は万端!

あれっ?例年、バスタオル持って行ってたんじゃ?

慌てて、もう一度お知らせに目を通す。

検診料も1500円と思って封筒に入れていたんだけど

よくよく見ると、2つ検診を受ける人は2100円だ!

慌てて小銭を探して、きっちり合わせ封筒に入れて・・・・

家を出たのは7時40分を回っていた。



でも、会場が近い事はありがたくて、車で1,2分。

車が多いと困ると思い、少し離れた体育センターに停め、徒歩で会場へ。

もう既にたくさんの方が。。。

ばばの受付番号25番。

問診票をもらい、奥のホール近くで記入し顔見知りの友人知人と

お喋りしながら待っていた。



約30年ちょっと前の教え子ちゃんと隣同士になり話すうちに

彼女、血圧が170位になったり、腰が痛かったり、

頭が痛かったりするらしく、その都度、病院へ行き検査も受け薬も飲んでいると言う。

怖い、怖い・・・薬しっかり飲んでいる?と聞くと

「症状が出た時に飲めば良いって言われている」って。

町の健診は初めての受診だそうで、「痛いかなぁ?」と言うので

「たいしたことないよ~」と、毎年受診しているばばは答えた。

でもね、今日受ける検査のうち一つは、体の組織を少し採るんだけど

しっかり検査が出来るように、今までより多めに組織を採りますって事前説明があり

ちょっと怖くなってしまったけど、受診者はたくさんいるし

ばばだけ痛いわけじゃ無いから我慢できない事は無い。



検査の時の服装の話になって、ばばの隣にいた知人Hさんが

「私はね、これだけ着てるよ」と言うので、聞いてみると

前がジッパー式になっているパーカーのみだって。



「これだったら、いちいち脱がなくても良いから

もう何年も健診の日はこれだけ」って。

そっかぁ~色々なアイディアがあるんだね。

ばばは脱ぎやすいようにと前あきのシャツを毎年着ていくけれど

前ジッパー式のパーカーかぁ・・・

検診車にもHさんと相前後して入ったが、ばばは受付の方から

「はい、こちらで洋服を脱いで下さい」と言われ

言われた通りにして、家から持参したバスタオルを羽織って検査室に入ったが

Hさんは受付の人に「私は脱ぎませんよ~~」って言ってた。

前のジッパー外せば、着たままで検査できるのかなぁ?



10時半頃にはふたつの検査を終えてホッ!



まだまだ、これからも健診は続く。

特定健診、肺がん検診・・・



受付時間内に行けばOKなんだけど、健診当日は何故か落ち着かなくて

ソワソワして、少しでも早く家を出ようとしてしまうばば。



退職して、町の特定健診を受けるようになって

去年初めて検診結果が全て再検査など無くて「合格!」だった。

姉と二人して、結果が届いた日に「万歳!」をしてしまうほど嬉しかった。

今年はどうかなぁ???



まだ、全ての健診終わったわけでも無いのに何故かソワソワしているばばです。



今日は、ちょっと珍しい事もあって、それも書きたかったけど

文がダラダラ長くなるので、又後日、書こう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり無理だった・・・他 | トップ | 気づかずにごめんね、他 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。