ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

どうなるかなぁ・・・?他

2016年10月09日 19時26分23秒 | 日常生活
10月9日(日)曇り時々雨

昨年末、ヒイラギの鉢植えを買った。

お正月、少し過ぎまで赤い実が付いていたが

いつの間にか実が落ちて、白い花が咲き、緑色の実を付けた。

一昨年は、せっかく付いた実を全てヒヨドリに食べられてしまったので

今年は、ミカンなどが入っていたネットを

実の付いた枝にかけて、赤い実になるのかどうか楽しみにしていた。



今日、久しぶりにネットを外して実を見ると

一つの枝は、葉っぱは無くて実だけが少し黄色っぽくなっていた。

もう一本の枝は、葉っぱも実も、まだまだ青々。
ヒイラギ

クリスマスまで約2ヶ月ちょっと。

ヒイラギは「クリスマスホーリー」とも言われると聞いた事があるから

クリスマスまで、実が赤くなるかどうか、楽しみ。

それとあと一つ、又新しい花が咲いて、新しい実が付くのだろうか?



ばばは、きっちり計算し尽くして行動するかと思えば

思いつきで急に行動する事も多い。

今日は、サツマイモがあったので、皮をむいてレンジでチンして

その後甘辛く味付けしようと思った。

しかし、レンジにかける時間が少し長すぎて

芋が柔らかくなり過ぎてしまった。

「どうしようか?」一瞬考えたが、

すぐに「そうだ!じじのおやつにしよう!」と決めた。

芋をつぶし、米粉と、砂糖と卵と牛乳を入れて生地にし

小さくまとめて、表面には全体に白ごまを付けて揚げた。

初めての事で、上手くいくかどうか心配しながら・・・

ごま衣の天ぷらは10数個できたので、友人と知人の分を取り分け

パックに入れた。



その後、買い物に行きながら友人には、おやつを届けた。

今日は、姉とは会えなかったので、明日必ず渡さなきゃ。



買い物から帰って、夕食の準備をしようと思ったが

又ふと思った。

「最近、じじに手作りドーナツあげていないなぁ」と。

すぐに材料を出して、ドーナツを20数個作った。

これも、又、数人の友人にも「おやつ」として届けよう。


夕方だったので、じじに味見して貰う事は出来なかったが

じじが「ばばの作るドーナツが一番美味しい。油っこくないから」

と言うので、夏前には良く作っていたが、今日は数ヶ月ぶりに作った。

自己流でちょっとクリームを入れたり、酢を入れたり・・・・


今日は、ごま衣芋天ぷら、明日はドーナツがじじの朝のおやつ。
おやつ



いったん作り出すと、次々と思いつきでおやつ作りに、のめり込むばば。

ブレーキをかけなきゃ。

あとしばらくは、おやつ作りはお休み~

って、言いつつ、明日になれば、又「ふくれ菓子」なんか作っていたりして・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どっちが良いのかなぁ・・・・ | トップ | 初めての・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。