ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

思いっきり良く!他、電気関係なら・・・

2017年07月15日 14時29分05秒 | 日常生活

7月15日(土)晴れ

我が家のセンサーライトに不具合が起きて、電気屋さんに修理してもらったのが先月末。

その後は、普通に作動していたのだが、

たまたまじじが旅行から帰ってきた夜又々不具合が。



ばばが戸締まりをしに行った時は普通に点灯したのに、

その後、じじがもう一回外へ出た時には点灯せず。

じじは、センサーの前で跳んだりはねたり、

手を振ったりしたそうだが点灯しなかったと・・・

だったら、修理から間もないし、もう一回電気屋さんに話して見てもらおう・・

でも、あと一晩だけ様子を見ようと話していて

翌日夜、ばばがセンサー前に立ったらパッと点灯した。

じじが試すと・・・微妙な立ち位置で点灯したり、しなかったり。



そこで、薄暗くなってから、センサーライトの向きを、じじに微調整してもらった。

その後、じじが言うには「庭の夜香木とかの木が大きくなりすぎて

センサーの邪魔をしているかも」と。

そこで、夕食後、ばばがセンサーの前に立つとパッと点灯した。

何故か、ばばは剪定バサミを持ち出し夜香木や源平カズラをチョキチョキ。

普通なら絶対しないのに・・・自分でも自分の行動に驚きながら

防犯灯の横で、枝切り作業。

結構な量を切った後、室内に戻った。

やっぱり明るくなってから、思い切って作業した方が良いもんね。



そのことをじじに話したら、何と!

今朝、じじが食後すぐに庭に出て、木の枝切り開始!!

エッ!エッ!エッ!

じじが、朝から作業・・庭仕事をするなんて、初めての事じゃない?

ばばが室内で仕事している間に、バッサバッサと惜しげも無く枝を切っていく。

「もう良いから~」

「そこはあまり切らないで~」

「もう、良いってぇ~~~」と言うばばの声も耳に入らぬかのように

「これでもか!」と言う位、思いっきり良く切っていく。



ばばも慌てて外に出て、切った木の枝など集めながら

「もう良いから~~~」と言い続け、やっとじじは作業終了~~



ウオォォォォ~~~~~

見事にスッキリ切り飛ばしたよ~じじ。



あまりにも通しが良くなって、ちょっと悄気るばばに

「一ヶ月もすれば、またすぐ伸びるから良いよ」だとさ。

すぐ伸びるのは分かっているけど、真夏だし、少しは庭に陰も欲しいんだけど

まっ、良いか。

朝からじじが張り切って頑張ってくれたんだもん!



一番切られたのが夜香木、その次が源平カズラ、その次がデュランタ・・・

クチナシだけは「父の育てたクチナシだけは切らないで~~~」と

叫んだので、一枝も切らなかった。

庭には切った木の枝がドッサリ山を作っていたけど

午前中、カンカン太陽に照らされたら、 萎れてだいぶ量が減っている。

明日は4OLのゴミ袋に詰めて、月曜日の可燃ゴミに出しましょ。

じじご苦労様~~~



さて、あとひとつ。

じじが旅行中、洗面所前天井の電気が点かなくなった。

「何とかなるさ~」と電気店で新しい球を買って来て、ばば、初の電球替えにチャレンジ!

しかし、残念~~~失敗。
故障


じじの帰りを待つ事に・・・

じじが色々調べてくれた結果、球切れでは無く、基盤部がナンタラカンタラ・・・・

昨日、じじが電気屋さんに行ったけど、今はもう、同じ部品が販売されていないんだって。

「じゃぁ、思い切って新しい蛍光灯、付けてもらおうよ、電気屋さんに」と

ばばは言っていたんだけど・・・

今日撮影がてらホームセンターに寄ったじじが、何か買ってきた。

そして、昼食前に踏み台を出してゴソゴソ。

5分も経たないうちに、パッと電気が点いた。
電気


前のより全体的には小さいけれど、LED球で明るいし、長持ちもするんだって。



じじが修理を終わって思ったんだけど・・・

ばばは球切れだと思ったけど・・あの球はどうも無かったかもしれない・・・

電気屋さんで、何かに繋いだら一瞬点灯したんだよ。

店員さんがすぐに引き抜いたし、「球切れ」と言うから間違いないとは思うんだけど・・・



電気関係に超詳しいじじ、あっという間に蛍光灯を復活させてくれた~

だからね、今日の昼食は、特別「ビーフステーキ」を出してあげた。

「今日の昼食代いくら?1200円位??」とじじが聞くので

「600円・・・いや、タダで良いかな?」と答えた。



昼食時には「今日は200円!」とか「今日は500円!」とか

よく、ばばが請求するんだけど、今まで全額未納のじじ。

そのうち「恐ろしい額の昼食代」請求書、出しますよ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ある!ある! | トップ | 「島で生活していて、あれが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。