ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

「変」と「変」

2017年06月14日 15時45分48秒 | 日常生活
6月14日(水)雨

昨日からずっと雨、降ってくれています。



雨が上がったら、菜園の野菜などが一気に成長するのかなぁ・・・



「あれが無い」「これが無い」と、昨日、今朝のじじとばば。

昨日も朝から雨だった徳之島。

午前中、じじがパソコンのメンテナンスの為、自宅に行こうとした時の事・・・

「傘、どこにある?}とじじ。

「さぁ~」と、ばば。

普段使っている大きめの透明なビニルが傘が見当たらない。

仕方が無いので、じじは小さめの傘で自宅へ行って来た。

そして、夕方、ばばはいつものように買い物に・・・

いつもは、じじが探していた大きめのビニル傘を使うのだが

心当たりの場所を見ても無いので、しかたなく晴雨兼用の傘を差して出かけた。



買い物から戻って車庫で、自分の車の中も隈無く見たが、傘は無い。

「一体どこに置いたのやら・・・」と思いながら家に入った。
傘


夕食時、無くなった傘が話題に・・・

ばばは、ばばが買い物に行った時に、

お店の入り口にでも置き忘れてきたのだろう・・と言ったら

じじは「いや、僕がこの間、ホテルで会があった時に忘れてきたかな?

でも、忘れてきた時に気づき、取りに戻ったと思うが・・」と。

お互いに、自分が何処かに置き忘れたと思っている・・・

ばばは、ここ1週間位の行動を色々思い返してみる。

傘を差す位雨が降り出したのは、昨日から。

その前に、ばばが行動する時間帯に傘を差す位の雨の日は無かった。

でも、確か後部座席に置いていた傘を、

後ろのトランクに移した記憶はある。

確か・・ご近所さん達数名でお通夜に行った日だった・・・・

それは1週間以上前だったよなぁ・・・

その後、いつ、どこで雨傘を使ったのか?

いっこうに思い出せない。

寝る前、車庫の戸締まりをするついでに、

もう一回、じじとばばの車の中を外から覗いたけれど傘らしき物は見えない。

まぁ、いいか。

だって、我が家で一番大きな傘ではあったが、もう4,5年位使っていた傘だったし

次の傘を出せば良いや・・・

(じじも、傘の事色々思っているかな)とか思いながらも、

たいしたことでは無いと納得して、夕べは寝た。



そして今朝、朝食の準備をしながら、何気なく濡れ縁に出た。

すると・・・

何と!じじと2人で探し回っていた傘は、

外水道の上の棚に引っかけられていた。

じじにも話して、安心させないと!

と思っていたのに、朝食の時は忘れ、10時過ぎ、じじがお茶に降りて来た時

話したら、じじが「僕も、今朝気づいたよ」と・・・



犯人は?

99,999999%、ばばだと思う。

じじが、傘をたたんで、あの場所に下げる事は先ず無いだろうから。

ごめんなさい!



と、一件落着したはずが・・・・・

じじが朝からUSBメモリーカードを持って来て、

「お願い!」と、ばばのパソコンの横にポンと置いた。

闘牛の写真をプリントアウトして欲しいだって。

何で?毎回、プリントをばばに丸投げするの?

印刷の仕方とか、教えたのは、じじでしょ、

じじの方がばばより効率よく出来るはずなのに

何故か、ここ5,6年は「印刷!」となると、いつもばば。



野鳥の写真なんか、A4版で100枚と言わず印刷したはず。

最近は、なぜか闘牛の写真が気に入ったらしく、これまでも10数枚位印刷した。

しかし、先日から、今度はA3版で印刷してくれと言う。

A3対応のプリンターは、今年2月にじじが買ってきた。



しかし、このプリンター、A3印刷は手差しでしか出来ない。

ばばのパソコンからプリンターまで約4メートル離れている。

パソコンから一応印刷指示をして、その後プリンターの表示手順に従って

紙を入れたり、プリンタのボタンを押したり・・ややこしい!



前置きが長くなったが、じじがポイと置いたUSBメモリーから

ばばのデスクトップにコピーし、メモリースティックは

じじが最初置いた場所に戻しておいた。



しかし、しばらくたって、「メモリースティックが無い!」とじじが言う。

ばばは元の場所に戻したと確信はしていたものの、

右往左往しているじじを見ると、

「もしかして?ばばが何処かに無意識に置いた?」と思い始めた。

コピー後の行動を考えてみた。

掃除機をかけた・・・仏壇や障子の拭き掃除をした・・・押し入れの中を整理した・・・

その何処かに、ばばがポイっと置いたかな?



じじはじじで、もしかして?僕が取ったかな?と言い

お風呂場へ行き、着ていた上着のポケットを見たり、

自分のパソコンを置いてある部屋に行って探したり

お互いに、「100%自分では無い!」という自信が無いので

ずっと探し続けた。

すると、じじが言った。

「ばばのデスクトップの画像見たら、

じじかばば、誰がUSBスティック動かした分かる」って。

で、ばばのパソコンを立ち上げてデスクトップにばばがコピーした闘牛の写真を見て

「あっ、犯人は俺だ~」って。

画素を替えたりしたらしく、いったん。ばばがコピーした後に

じじは、又新しくUSBメモリーにコピーし直す為、持ち帰っていたんだって。

そして、自分のパソコンにメモリーを差してあったみたい。



あぁ~~何とか「1件落着」ならぬ「2件落着」で、

めでたしめでたしと言いたいところだけど

最近のじじとばば、明らかに変ですぞ~


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 40個プラス・・・・・ | トップ | 壊れた! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。