ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

トイレ・・・他

2017年05月20日 14時45分16秒 | 日常生活
5月20日(土)曇り

昨日までの快晴とはうって変わり、ドンヨリした天気の徳之島です。



今日は漁港で「JA祭り」があったと思うけど

天気が今一なので、家で、あれやこれややって時間を過ごした。

ベランダに降りてみると、12日に種を蒔いた小ネギの芽が緑っぽくなっていた。

改めて種の入っていた袋の裏を見てみると、

「発芽したら覆っていた新聞紙を取り外し、陽光に当てて下さい」と書かれている。

今朝まで、プランターを新聞紙で覆ってベランダの窓際に置いていたが

説明を読んで、新聞紙を外して庭野洋子の当たりそうな場所へ移動した。
小ネギ


しかし・・・全然お日様は顔を出してくれない。

自然光に当てるだけでも良いかな?と出したけど

風もあるし、ベランダへ入れた方が良いのかなぁ・・・

昨年は、ネギの種を蒔いて、発芽したての頃プランターを軒下に置いていたら

朝、プランターの中で気持ちよさそうに寝ている野良猫を見てびっくりした!

今夜は、野良猫やってこないかなぁ?ちょっと心配。



さてさて、話題は変わって。

ばばは潔癖症ではない。



少し前、ある人との会話の中で「トイレを使用した後、

ペーパーを三角にたたむ」という事が話題になった。

旅行以外、自宅以外でトイレを使用することは、きわめて少ないばばだが

たまたま個人のお宅のトイレを使わせていただいた場合、

トイレットペーパーが三角にたたんであったら、

ばばも使用後、同じようにたたむし、

たたんでない場合は、そのままにしていた。

しかし、過日話題になった時、友人が言うには

「三角に折られたトイレットペーパー使うのはイヤだ」と。

「なぜ?」と聞くと「だって、用を足してペーパーを使って

洗っていない手でペーパーを三角に折るんだから・・・」って。

考えてみたら、言われたとおり。

でも、そこまで気にしたことが無かったばばは、びっくりした。



数日後、又別の友人が言った。

「トイレってどんな人が使うか分からないし、

使用後、ペーパーを三角に折るのは、

あまり良いことでは無いらしいね」と言った。。

言われてみたら、その通りだね。



今は、洋式トイレが多いと思うけど

沢山の人たちが使う洋式トイレをいやがる人もいるのかなぁ?

肌が直接便器に触れるものね。

施設などによっては、使うたびに便器を消毒するシートとか

備えてあるところもあると思うけど・・・・



トイレと言えば・・・・

仕事をしていた時、女子は普通に個室トイレがあったから

あまり意識しないかもしれないけど、

男子が大便をする為にトイレに入るのはすごく抵抗があったみたい。

男子の場合、当時は「個室に入ること=大便」だったから。

排泄って、大事なことだけどやはり気は遣うよね。



旅行先で、トイレに入る時、行列が出来ていることがよくあって

沢山の人が待っているという中での用を足すって、ばばもすごく気を遣う。



最近、学校教育でもトイレのことを考えてくれているようで

男子用トイレも、女子トイレのように個室様式にするとか・・・

何かで読んで、ちょっと嬉しくなったばばだ。



ちなみにトイレと言えば、我が家では、

じじの要望で自宅には「男子用小便器」も設置されていた。

でも、5,6年前、リフォームの際、それは取り外してもらった。

ばばは掃除が楽になったし、トイレも広くなったし嬉しいけど

じじは、どうなんだろう?とチラッと思うことがある・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何が違うの? | トップ | ラッキョウ!ラッキョウ!ラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。