ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

辿り着けるな?ドキドキ他

2017年09月01日 20時08分48秒 | 日常生活
9月1日(金)晴れ

何回も書いているように、我が家ゴーヤーが大豊作!

もう、あと1,2回収穫したら終わりかなぁ・・・と思いつつ

毎朝、桜の木をチェック!

2,3ヶ月もゴーヤーに巻き付かれた、苦しかっただろうね。

もう、あと少しだから頑張って!



毎日、じじと二人でゴーヤーチャンプルーを食べ続けている。

1日、二人で大体1本消費。

卵と焼き豚とゴーヤー、相性が良い。

最後は粒味噌で味付けして、鰹節とゴマをたぁ~~~ぷり。



水かけご飯のおかずにも最高です!

昨日昼、たまたまエビの揚げ物とサワラの揚げ物を作ったので

1回では食べきれなくて、夕食にも・・・

四角いお皿に、エビと魚と、ゴーヤー味噌と野菜の煮物を入れて

左手で持って食べていたんだけど、何の弾みか?

一瞬でおかずの入ったお皿をじじの方へ向けてひっくり返してしまった。

何が何だか分からないばば。

呆れ果てるじじ。

「ばば~まさか、テーブルの上で皿回し?器用だな。僕には出来ないなぁ~~」って。

褒めてるの?

お皿をそのまま、下に落とすなら分かるけど、向かい合って座ったじじの方へ

クルッと一回転させるなんて、意識してやっても絶対出来ないと思うんだけど

たまに、自分でも訳の分からない事をやってしまうのが、ばばです。

アハハハハ~~~



昨夜の今朝は、パンを焼いていたのに他のことに気を取られていたら

真っ黒クロスケのパンに~。

廃棄しようかなぁ~~~とも思ったけど、一口食べたじじが

「案外美味しい!!」と言うので、ばばも・・・

すぐに残りの半分を焼いて、真っ黒パンとトロットロチーズ乗っけパンの2枚を

お皿に入れて食べましたとさ~

普通は、食パンを半分に切って、先ず1枚焼いて、

食べ終わる頃に「パン焼き職人じじ」に焼いてもらうんだけど。

パンを焼くのは、やはり、ばばよりじじの方が上手かなぁ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日夕方、3件お悔やみが出たと聞き、詳しく聞いてみると

2件は、ばばも顔を出さなければならないかたの訃報だった。

そのうち、1件は当夜がお通夜だったが、もう1件はその日、葬儀も終わったとのこと。

1件はお通夜に行き、もう1件はお家など確かめて昨日夕方でも行こうと思った。

しかし、教えてもらった辺りに、葬儀社が立てるお悔やみの看板が無い。

どうしたんだろう?

家に戻って、じじに話してダイヤルマップで探してもらったら・・・・
ダイヤルマップ


中央線の通りは通っていても、今まで一度も通ったことの無い脇道を入って行く場所に

喪主の方のお宅があることが分かり、今朝一人で出かけた。



地図&方向音痴のばばが、ひとりで行けるだろうか?

葬儀社の看板を見つけさえしたら 何とか辿り着けはするだろう。

10時前に、支度をして出発。

途中までは、何回も通ったことはある道なので、不安も無い。

しかし、そろそろこの辺を左折とじじは言ったはずだけど・・・・と

前進するにつれ、だんだん不安になって来た。



たとえ、隣町に出ようとも、県道にさえ出れば、帰れるから心配は無いけど・・・

それにしても、遠いなぁ・・・とドキドキしながら車を走らせていると

やっと、葬儀社の立てた立て札が左側に見えたので、ホッとしてそのまま進んだ。



じじは「とにかく、まっすぐ、まっすぐ前進したら、突き当たりの家だから」って言ったけど

道がやけに狭い。

車の離合もやっとっと言う感じで、見通しも悪い。

急に前から軽トラックが来たりして、怖かった!

走っていると、右にも左にも道があって、直進と言ってもどこへ走れば良いか分からない状態に。



それでも、脇道がある時は広い方の道を走り続けた。

「本当にたどり着けるのかな?」

「もし突き当たったら、方向変換は出来るのかな?」

「そろそろ到着しても良い頃なのに・・・」



誰かに聞いてみたくても、道を通る人は誰もいない。

民家に入り込むのもちょっと気が引ける。

とにかく突き当たる所までは走ってみよう・・・と走っていたら、

ちょっと通り過ぎてから「あれっ?通り過ぎたお宅の門に看板があったような・・・

あまり広い道路は無いので、バックして、少し広い場所まで出て方向変換をし

さっきのお宅の前をゆっくり走ったら、やっぱり看板が立っていた。

お家は見つけたけど、今度は駐車場が無い。

そのまま今来た道を戻って、駐車できそうな場所を見つけて車を停めて・・・



玄関で声をかけると、お家の方が出てきて下さり、無事焼香を済ませることが出来た。



喪主の方と色々話して下さり、30分ほどお邪魔してしまった。



急いで帰らなくちゃ!

車に乗ったけど、さっき来た道を上手く戻れるかどうか・・・

何せ、入り組み道路が多い。

頭の中で「直進、直進、直進」と唱えながら進んだ。



しばらくは言っているうちに、見覚えのあるバス停が見えたのでホッとした。

それからは、もう一直線に帰宅・・・と書きたいけど



喪服の上から白いパーカーを羽織って、肉屋さんやスーパーコンビニに寄って

色々な用事を一気に済ませて、午前中が終わった~~



昼からも忙しい~~

1日だから、お墓参りをする日。

お墓に行きながら、ある方へ贈り物をする為の品々を買いそろえ

帰りに、じじの為の買い物をし、いったん帰宅して5時半になったら

又別の用事で外出。

帰宅したら、6時50分になっていた。

久しぶりに長時間外を出歩いたばばでした。



最近は、やるべき事など忘れていけないことは書き出して

済ませたことは消すようにしている。

今日やるべき事は、4つあったけど、全て終わった~



明日は、何をしようかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加