ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

ウギャァ~~~ハブ?????

2016年12月09日 17時35分28秒 | 日常生活
12月9日(金)曇り時々晴れ

今日も23度越えの穏やかな徳之島です。



昨日も穏やかな天気だったので、朝、一回庭に出たついでに

倉庫横の植木鉢とか、バケツなどを片付けようと思った。

お隣さんとの間にある石垣と倉庫の間は、わずか6,70センチしか幅がない。

その狭い通路を歩きながら、不要だと思う園芸用支柱とか

植木鉢とかを選別して、濡れ縁の前に投げ出し

ゴミとして出す事にした。

作業も順調に進み、終わり頃に

オレンジ色のプラスチックの網カゴが目に留まった。

以前は、台所で、洗った食器を入れるのに使っていたが

古くなったので取り出しておいたのだ。

「これも捨てよう~使い道もないし・・・」と思い

両手で持って、転ばないように気をつけながら濡れ縁の前へ。

その時、網カゴの中を見て、ビックリ!

長さ20センチちょっとの何かが、カゴの中央付近にある。

白っぽいので、ビニルテープが劣化した物かな?と、最初は思った。

しかし、じぃっと見て、体中が震えた!

ハブ?

次の瞬間、「じじ~じじ!じじ!じじ!」と、大声で呼んだ。

恥ずかしいとか考える余裕はなかった。

じじも、ばばのただならぬ様子に、すぐ降りてきた。

「どうした!何があった!」とじじ。

「これ、こ、これ、もしかして?ハブじゃない?

ハブの抜け殻じゃない?それとも、アオダイショウ?」とばば。

しばらく見ていたじじ「こりゃぁ、ハブだな」って。

えぇ~~~っ!!!!

ばばも、気にはなったんだよね、背中付近の鱗がクロっぽい部分と

茶色っぽ部分があって。

もしかして・・・ハブの鱗の色模様?

すぐにでも投げ出したいのを我慢して、じじにカゴ毎渡した。

じじは、又、じぃっと見ているようだったが

すぐカメラを取ってきて、一応写真に撮った。

それから、花壇の前のセメントの上に抜け殻を置いた。



いやぁ~気味が悪い!と言うより、怖い!

もしかして?あの抜け殻が本当にハブの抜け殻だったらどうしよう?

我が家の敷地内にハブが入り込んでいたという事だよね。

お隣さんとの境には石垣がある。

もしかしたら、その石垣の間にハブがいて、外へ出て

プラスチックの網カゴの中で脱皮したのか?

それとも、裏の、ドブ川の上流の方から流されて来たハブが

我が家の敷地内に這い上がった?

小さな抜け殻があるという事は?

親もいて、他にも兄弟がいるかもしれない。

恐ろしい事だ~どうしよう?



本物のハブは頭が三角形で鱗に特徴があると言うが

ばばは、抜け殻を見ただけでは判断が出来ない。

「ハブだ」と言われたら、ハブにも見える。



どうぞ、ハブでありませんように・・・と祈るような気持ちだったが

昨日、昼から配水管の掃除?に来て下さった水道屋さんに

じじが、抜け殻を見せ「これ、ハブの抜け殻じゃないですかね」と聞くと

「ハブだよ」と即答した。

じじより3歳先輩の方が言うから、本当なのかなぁ・・・



怖いよう~

恐ろしいよう~

昨日、ばばが片付けをした所と、途端1枚隔てて、小さな倉庫があって

そこに、鍋とか食器とか、洗剤とかしまってあるんだよね。

たまには、夜、懐中電灯も持たずに、台所の明かりを頼りに

倉庫に出入りする事もあるばば。

これからは、出入りは、なるべく昼間にして

入る時は必ず頭上や、紙箱の間など、よ~~~く見てから行動しよう。



それとも、一度、倉庫の荷物を全部引っ張り出して

整理し直してみようか?

年末だから、やる事は沢山ありすぎるほどあるけれど

万が一、ハブが侵入していたら大変だもの。



怖い!怖い!

どうしよう~~