心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

美味しいもの色々

2011-08-22 12:49:58 | 料理、食べ物
  
  福井の美味しいお米、”華越前”の新米の売り出しのスーパーのちらしが!!
        毎年お盆を過ぎる頃出まわるんですよ。  早速スーパーへ

 
    このお米は、福井県民は知ってますが、全国的には知られてませんが、こしひかりより早く収穫出来るので
       いつも真っ先に新米として出回ります。このお米はおにぎりにすると美味という事です。

                                              
                 早速今朝の朝食に頂きました 
       お米と一緒に大好物の卵(赤卵)かけご飯と糠漬(今とても美味しく漬かってます)です。
            私の夏を乗り切る元気のもとで糠漬が美味しい時は、ずっとご飯の朝食です。 

  
                                                
                              5月に漬けた”らっきょう ”も食べ頃です。

 

   これは我が家のキッチンの床下にある食品庫です。 
              限定とか、今日のお買い得に弱い私はついついこんなに買ってしまうんです


    yukikoさんの朝食を見て、私も紹介して見ました。

           こんな美味しいもの食べてるので益々メタボになってる私です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色々疲れた~ | トップ | 我が家の愛犬たち »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (りんごママ)
2011-08-22 16:27:07
あの~今から、わんこさんのお宅にご飯を食べに行ってもいいでしょうか? 

綺麗に漬かったお漬物・・・
しかも大好物のみょうがもあるし・・・
らっきょうも食べたいよ~

わんこさんはお料理上手なんですね。
見習わなくては 
iいい~わぁ! (bonji)
2011-08-22 18:23:31
漬物に触覚が動きました、
yukikoさんちも美味しそうなタマかけご飯、
まめに漬けられますね、
母は漬けものが苦手、
父もあまり食べなかったので、
小さい時夕食に出たのは沢庵くらい
祖母が元気な時は糠漬けの美味しいのを
食べていました。
漬けて食べる習慣もなく、
マーケットをやっていましたので
お店から持ってきて食べていましたね、


            bonji
りんごママさんへ (わんこ)
2011-08-22 18:46:26
はい、漬けものが大好きなので、夏場は糠漬
欠かせません。糠床ももう5年以上は経ってます

らっきょうは買うと国産物はお高いので少しですが、漬けます。

漬けもの名人の姑と漬けもの好きの母を見てたので私も漬ける様になっただけです。
bonjiさんへ (わんこ)
2011-08-22 18:51:41
漬けものを食べてると、あ~日本人で良かった~
と思いますよね。

お茶づけに、漬けもの、卵かけご飯、
どれもないと生きていけません!!
人は育った環境で食べ物の好みが出来るんですね
美味しそう~~。 (もと)
2011-08-22 20:26:43
お漬け物もとってもキレイに仕上がってますね。

あ~~卵掛けご飯が食べたくなりました~。

「華越前」は大阪ではメジャーなお米ですよ。私も良く買います。

でも、まだ今年の新米は食べてません。

美犬ちゃん、寂しさは少し落ち着きましたか?
もとさんへ (わんこ)
2011-08-22 20:44:23
毎日美味しい漬けものが食べられて日本人で
ある幸せ感じてます。

卵かけごはんは、食べつけると止められませんね

そうですか。
我が”華越前”が大阪ではメジャーとは嬉しいです。ついでに”こしひかり”も元は福井で生まれたお米なの知ってました?

美犬もいつもに戻りました。
今日は息子が牛肉のふりかけ(犬用)を買って来てくれたのでいつものカリカリにかけたら美味しそうに食べてました。
みごと! (yukiko)
2011-08-22 23:56:20
素晴らしい床下収納の中身ですね。
私にはまったく縁がないものばかりです。
紫蘇もラッキョウも梅干も苦手・・・

主人はみんな食べるのですが、なんせすぐに飽きる人なので
ラッキョウなんて2年連続でほとんどを捨ててからは作りません!

自分で作らないと作る大変さを理解しないんですよね。

これ、息子さんもお好きなんですか?
それともワンコさん、お一人で?
日本人に生まれてよかった~ ()
2011-08-23 07:15:39
と。。。言いたくなる食卓ですね!!

私も白いご飯が大好きです。
お漬物も大好きです。

でも、ぬか漬けは難しいですよね。
私は、水が上手く抜けません。
いつも、水浸しになってしまいます。
yukikoさんへ (わんこ)
2011-08-23 09:13:10
この漬けもの、息子は食べません。らっきょうを
たまに食べるぐらいです。

私は漬けもの好きなので、漬けるのも好きで、
作ってはほとんどおすそ分けでなくなります。

作る事を楽しんでます。そして美味しいと言って
食べて貰えるのが嬉しいんです。
圭さんへ (わんこ)
2011-08-23 09:17:39
ほんとに、ご飯とおつけものがない食事なんて
私には耐えられません!!

糠漬はやはり、毎日かき混ぜて少し水っぽく
なったら、その都度新しい入り糠を足していけば
大丈夫です。姑はスポンジを糠床に入れておいて
それを絞って、水気を抜いてましたよ。

コメントを投稿

料理、食べ物」カテゴリの最新記事