心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今日は天神講です

2017-01-25 14:12:21 | 料理、食べ物

  今朝起きたら、、、

      

                       

           月曜日から雪模様でしたが、今朝はこんな状態ですが、昼過ぎには殆ど解けました、

        ここ数年雪が少なくて有り難いです。豪雪、どか雪に遭われた方々にお見舞い申し上げます

 

       今日1月25日は”天神講”ですよー

          

    

     今日のスーパーは何処もこんなチラシばかりです。

          この越前産の680円のを買いに行きましたが、10時過ぎてたらもうすでに売り切れでした、、

               え~~い、孫の為980円のを買いました。

          

       福井では、長男が生まれるとその年の12月に実家からこの掛け軸を持ってきます

           昔からのお家だと、一人に一つづつこの天神様の掛け軸があるんですよ!!

     だから、おじいちゃん、おとうさん、そして孫と3つも天神様の掛け軸があるお家も多々ありますが

        我が家は私の長男が生まれた時に私の両親が届けてくれたものを飾ってます。

          今時、床の間のないお家も増えたので、私も最近は孫の為に飾ってます。

        

              お神酒も一緒にお供えします。

                    

           何故、カレイを供えるか?

          天神様の道真公が好物だと言う説、福井では今がこのカレイが旬であり、タイの尾頭付きより

              庶民が求めやすく、この焼きがれいになったと言う諸説あります。

         もとは、福井藩主、幕末の名君と誉れ高い”松平春嶽公”が奨励したらしいです。

        この春嶽公は庶民にも学問を勧め、藩校も作ったお殿様でした。

          こういう歴史的な背景もあるので、福井の子供達の学力がトップクラスなんだと思います。

          あ~~天神様、どうかどうか孫の高校受験無事に終る事を心よりお願い申し上げます  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年会 | トップ | 節分ですね~ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (さくらえび)
2017-01-25 17:22:50
この時期なのね

菅原道真公ですね。学問の神様

お孫ちゃんのために祈る気持ち、よーくわかります。
大丈夫、きっと願いは届きます。

ところで、お供えのかれいだけど、こっち向きでいいの?
天神さまにお供えするなら反対向きなのでは?
って、この前yukikoさんちにお邪魔した時
そんな話が出たので、どうなのかなと思って

余計なこと聞いてごめんね

雪、どうしてるかなっていつも気にしてました。

すぐ溶けるくらいなら安心だけど、これからが、こちらもそうですよ
雪は結構だわ
さくらえびさんへ (わんこ)
2017-01-25 19:06:17
あはは~
そうかもね?

こういう事には意外と大雑把なので
気にも留めませんでした、、

今日のは福井には珍しい粉雪でしたので
午後には大体消えたよー
明日は久し振りのマークで
嬉しいわ~
今晩は。 (リリー)
2017-01-25 19:07:52
福井県って凄いね。

菅原道真公がカレイ好きとは知りませんでした。

受験生のいるご家庭は大変な時期ですね。

私は子どもたちの高校受験の時、大好きな大好きな珈琲を一年間、珈琲断ちしました。

お孫さんの健闘を祈ります。
アハハ (yukiko)
2017-01-25 20:56:20
わんこさんらしいわ

お皿に上げないでまして値段付き(笑)

高い方を上げたのだから
きっと願を叶えてくれますよ

我が家は仏様の話で
何でも仏様の方へ正面を向けますが
床の間のことは全くと言っていいほどわからないし
興味もないのよ

こういう折り目折り目の行事を若い方々にも
受け継いで欲しいわね
おーゆきー (ハチママ)
2017-01-25 23:44:02
ニュースで福井県の大雪がやってましたが
それほどでもなかったんですね。もう解けてるん
ですか?

孫君、受験、自分の力をしっかり出しきってくださいー。
道真公の掛け軸とカレイのお供え。
へぇーいろいろ地方は風習があるんですねー。
あ、でもあたしも受験の時は京都の道真公に
願掛け行きました。みんな道真公にお世話になって
るんですね。
リリーさんへ (わんこ)
2017-01-26 17:48:35
福井もですが、青森や福島は幕末に
色んな偉人が活躍してた歴史をたどると
今の私達にもしっかり受け継がれているんだな~と改めて日々の行事と歴史の関係に興味深いね。

リリーさん凄い!!
1年間珈琲断ちしたなんて
中々出来ないですよ!!

孫の事ありがとうね
yukikoさんへ (わんこ)
2017-01-26 17:54:43
これは特別です。
後で孫に届けるのでわざとにお皿に
移しませんでした。
いつもはちゃんとお皿にのせてお供えしますよ。

私も以前お寺さんにどちらに向けてお供えするのか聞いたことがありますが、
どちらでも構わないと言われましたよ

この床の間だけはリノベーション工事した時もそのまま残しました。
この天神様を飾るためにね。
せっかく義父が建てた家の何か証しを残したくてね。
ハチママさんへ (わんこ)
2017-01-26 17:59:37
ハチママさんも道真公にお参りしたのね。
学生の神様ですよね。

福井県でも色々あり、天神様の顔や姿も違うし、天神様の木彫りの置物をかざる所もあるんですよ。
昨日は地元のニュースで代々3つの天神様を飾ってるお家から中継してました

コメントを投稿

料理、食べ物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL