心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

海苔巻

2013-09-24 13:10:41 | 料理、食べ物

   先日、福井産の新米の”コシヒカリ”(コシヒカリを誕生させたのは我が福井県です!!)を購入したので、

         炊き込みご飯でも作ろうかと思ったら、ブログ友のさくらえびさんから焼き海苔を頂いたので、

    

              この材料を使って、

                                             

                     

                    久しぶりに、”海苔巻”を作りました。

              お彼岸も済んだのに日中は30度でまで、気温が上がり、なかなかいい季節にはなりませんね~~~

                       でも、こんな素敵な秋もありますよ。

         近くの小学校から運動会の応援の練習の声が聞こえたり、音楽の合唱の歌声が聞こえてきて

                   平和だな~~、と何気ない日常に心から感謝です。

                     先日、孫も福井市小学校連合運動会で、応援団長で頑張ったみたいです。

                 皆がこうして何気ない日々の暮らしに感謝して過ごしていけたら、それが一番幸せですね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごママ)
2013-09-24 18:23:14
今日も暑かったですね。
秋バテの人、急増だって!

暑い日はさっぱり、お寿司でも食べたくなります。
海苔巻きもササ~ッと作っちゃうわんこさん、偉い!

そちらの小学校はまだ運動会終わってなかったんですね。
魚津は小中高・全部終わりました。

後は、市民運動会を残すのみです。
海苔巻き持って運動会・・・・
市民運動会は、各町内からお弁当がでるの
参加者だけですけどね
りんごママさんへ (わんこ)
2013-09-24 19:35:15
今日もあちかったね~~

もうすぐ、夫の祥月命日なの。9月27日です。

お墓参りに行こうと思ったけどあちくて
またにします。

なんか最近心が少し不安定なの、、、
なぜだか自分でもよく解らないの、、、、
海苔巻き美味しそう~。 (もと)
2013-09-24 20:28:18
スライスチーズも入れるのですね。

いっぱい食べてしまいそうです。

スポーツや芸術の秋です。

これから紅葉になったりとまた旅にでたくなりますか?
のり巻き (えふ)
2013-09-25 00:30:44
綺麗なのり巻き♪ヘルシーでいいね♪最近は 私もなんかやる気がないんですよね
漢方薬とかがきくとか聞いたような…
でも どんな漢方薬がいいかも わからないです
お役に立てずすいません
わんこさんは
どんどん 外にでて
あまり考え過ぎないように していたら
いいんじゃないかな?
孫ちゃん もっともっと
沢山遊びに
来てくれたら良いね
私も (yukiko)
2013-09-25 06:26:36
頂いたのでそのうち作ろうかな?と
考えていましたが、
何もないのに作ったの?

えらいなぁ~~

まさか!一人で食べたんじゃないよね?
わーおいしそう1 (さくらえび)
2013-09-25 09:00:21
私のり巻が苦手なんです。

上手な友人が何度か教えてくれたけど
なんたって不器用でしょ

海苔、そのままも食べてみて、結構自慢なのよ

以前、bonjiさんからのお土産の中に同じ海苔が入ってたから
お返ししたことがあります(笑)

東京大田区から取り寄せるんだけど知ってる人は知ってるって
その時はびっくりしました。

お孫さんの運動会、運動会は最後ね。
来年からは”体育祭”ですね。

まだまだ楽しめますね。
だんだんバーバの出番が少なくなるのは寂しいけど・・

心の不安定・・先輩ですよ、お役にたつかどうかわからないけど
なんでも聞いてね
のりまき。 (koba)
2013-09-25 11:25:41
のりまき美味しそうに出来ていますね。
何でも手早に作ってしまうわんこさん
尊敬です。

私はお彼岸におはぎを作りました。
秋はなんでも食べ物が美味しくて食べ過ぎてしまいます。

夏の疲れがでる。ころです。お気をつけて
ください。

私の経験では、60代の時より70代に入ってからの方が
不調が取れた気がします。介護が終わったことも
ありますが、、、、まあすべてに鈍化になるのかな?
喜んでいいのか、悲しむべきか?
年を重ねるのも悪いことばかりでもないなぁと
思っています。
おいしそ~う! (ねこのみーすけ)
2013-09-25 15:51:35
ついつい食べ物に反応してしまう・・・

食欲の秋だから、かしら
みーすけも同様なんですが、
美犬ちゃんはいかがですか?

>皆がこうして何気ない日々の暮らしに感謝して
>過ごしていけたら、それが一番幸せですね。

本当に
我が家も今週末が運動会です。
何気ない日常、楽しんできます!
もとさんへ (わんこ)
2013-09-25 20:21:45
一昨日,Eテレでお寿司にチーズに入れると良いと
言ってたので早速やってみたんですが美味でしたよ。

プロセスチーズもカットして入れると良いそうですよ。

今の所泊の旅行の予定は入ってなんですよ、、、

北海道、今が一番いい季節よね。
行きたいわ~
えふさんへ (わんこ)
2013-09-25 20:25:34
物悲しい秋ですから、、、

孫と遊んでも、何をしても、、、、
ちょっと考えるてしまうことがあるんです、、、

人間生きてると悩みは尽きないんですよ、、、

コメントを投稿