心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今月の料理教室

2017-04-21 19:16:41 | 料理、食べ物

  昨日は料理教室の日でした。

     

         福井もそろそろ筍が出回りました。

           私は卵が大好物ですが、この筍もも大好物です。

       竹の子ご飯に”かに玉”胡瓜の辛味炒め”そしてデザートは”淡雪羹”です。

                     

           今からの季節に最適ですよー美味でした。

       今月から新しい人が入りましたが、この人若くは見えないのですが、3歳の子供がいるそうです

       驚いたのは竹の子ご飯を今迄手作りしたことがないと言うんですよ。

            こんな家庭料理をもっと若い世代に人にも作って欲しいですね。

       で、お節介おばさんは、美味しかったと言うので作り方のポイントや、美味しく作るコツも

                伝授しましたよー

 

     先日、べス母さんのブログにマンホールの蓋がUPされてましたが、

         福井新聞に福井の新しいマンホールの蓋が出てたので紹介しますね。

        

           福井市民憲章は”不死鳥福井”ですが、それにちなんで不死鳥がカラーになりました。

               水の綺麗な大野は綺麗な湧き水に生息する”いとよ”です

       そして最近特に有名になった勝山の恐竜博物館にちなみ勝山は恐竜です。

           私は恐竜と水族館は大の苦手ですが、この勝山の恐竜博物館は見る価値があるので

             ” いっぺん、みにきてんでの~”(一度見に来てね)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜の時期、、色々な思い出、 | トップ | 孫へのお弁当 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ (りんごママ)
2017-04-21 22:25:17
食材からも季節を感じますね。

タケノコは下処理に手間がかかるので
親戚からたくさん頂くと嬉しい反面
ひゃーどうする?となっちゃいます。

一昨年は大豊作だったのか
山ほど貰ったけど、去年はゼロでした。

ご当地マンホール、私も興味があるんですよ。
恐竜マンホールはぜひとも見たいです。

恐竜博物館は楽しいのに
どうして恐竜が苦手なの?(笑)
たけのこ (さくらえび)
2017-04-21 23:01:37
私も昨日、友人からこれでもかってほどもらいました。
ほんとは皮つきのまま
ゆでたほうがいいのでしょうけど
とても鍋に入りきらないので、剥いてしまったけど
皮だけで大きなポリ袋いっぱいになってしまいました。
崎陽軒のシウマイ弁当に入っている煮たけのこ
これがおいしくて、同じように煮てるつもりが味、違うのよね。
でも家族がおいしいと言ってくれるので
それで満足です。
たけのこご飯ももちろん作りましたよ。

そういえばうちの娘も作らないなあ
作ると持たせちゃうのがいけないのかもね。
ほぅほぅ、、 (ハチママ)
2017-04-22 09:16:43
いつもわんこさんのお料理の献立みて
あ、あれやろうとか思ってます。
今回もおいしそうですね。
デザートの淡雪羹は、下は羊羹みたいなんですか?
上は寒天ですか?
すっごくおいしそう。
りんごママさんへ (わんこ)
2017-04-22 21:30:05
今年は裏作で、竹の子が少ないそうです
最近、貰う事が減って寂しい限りです
竹の子冷凍も出来るのよ

私は、函館に行った時の”イカ”の絵の
マンホールの蓋が印象に残ってます
可愛かったよ

恐竜は怖いんです
作り物と解っててもあの鳴き声も怖いし
とにかく怖くてそばに行けないのよ
さくらえびさんへ (わんこ)
2017-04-22 21:33:54
良いな~
最近貰う事が少なくてせっせと
地場産の野菜を売ってる店に買いに行きます。

竹の子料理はどれも好きですが
やはり竹の子ご飯が良いね。
煮物は母の味の”ふき”と厚揚げと
身欠きにしんと炊いたのが一番好き!!
ハチママさんへ (わんこ)
2017-04-22 21:40:00
アメリカにも竹の子あるの?

これね、棒寒天と卵白を混ぜた中に
果物を入れて凍らせたものなんですが
実は二層に分かれてるのは失敗なの、、
本当は全体が真っ白にならないと成功ではないんです。
卵白を泡立てたものに寒天液を筋の様に少しづつ垂らして混ぜないと駄目なんですが、この方法が難しくて
こうなってしまったのですが
見た目は綺麗でしょ。
恥ずかしながら (yukiko)
2017-04-23 08:06:02
私もこちらに来たときは筍のゆで方も知りませんでした。

若い方ならそうじゃないかしら?

生たけのこは買うと結構なお値段だし

わざわざ買ってまで作る人は少ないわね。

お料理教室に通う気持ちがある方ですもの

すぐにいろいろ上手になりますよ。

わんこさん

先輩としてアドバイスしてあげてね~

するなって言ってもするわね(笑)
Unknown (chiko*pippi)
2017-04-23 11:19:59
我が家も以前は田舎から、
タケノコをいっぱい送ってもらっていました。
それもちゃんと茹でて、送ってくれたので、
とても助かりました。
もうタケノコの季節なんですね。
一年ってほんと早いです。
クロの散歩道で、タケノコの頭がちょこっと
出ているのを、毎朝見るのが楽しみでしたが、
最近は減りました。

マンホール、カラフルでお洒落ですね~。
yukikoさんへ (わんこ)
2017-04-23 19:44:14
北海道には竹の子が出ないので
茹で方解らなくても仕方ないよ。
私は、子供の頃から母がしてるのを
そばで見ていて自然に覚えました。
他にもそう言う料理多いです
漬物もそうだし、おはぎもそうだし、手取り足取り教えて貰わなくても、生活しながらそばで見てて覚える事って大切よね。

はい、おせっかいおばさんは黙って
居られません〈笑)
chiko*pippiさんへ (わんこ)
2017-04-23 19:47:34
良いな~
たくさん竹の子送ってくれる人がいるなんて。
最近はほんと貰える事が少なくて
寂しいです。

散歩道に竹の子があるなんて、、
都会なのに良いですね~

私ほんとに好物なんです
今週も地場産野菜のお店に行って買おうっと。
Unknown (ベス母)
2017-04-23 20:16:12
お料理
美味しそうですね!
私も、つい最近
筍を買ってきて、タケノコご飯作りました!
やっぱり、手作りは美味しいですよね!

オーっつ
マンホール!
最近、カラーが多くなりましたね

さすが、福井県
不死鳥!恐竜!
カッコいい!
面白いし、手が込んでますね~
べス母さんへ (わんこ)
2017-04-24 10:41:14
竹の子ご飯最高よね。
混ぜご飯の中で一番好きです

最近のマンホールの蓋って
何処も可愛いし、面白いのが多いですよね
こんな所に手を掛けるのはやはり
日本ならではよね。
美味しそうです (おにし)
2017-04-26 17:24:32
こちらはまだタケノコが出てこないので食べていません。我が家の隣が竹やぶで、毎年タケノコ掘りしてます。いつもは今ごろ、孟宗竹が出るんですけど。。。
お孫さんへのお弁当も美味しそうだし、お味噌汁の冷めない距離っていいですねー。母の味が恋しくなります。(自分の好きで引っ越したんですけど。笑)
夫の弟さんが、マンホールを製造する会社に勤めています。私もあちこちのマンホールを見るのが好きです。恐竜はカッコいいですね。いつか見てみたいわー。
おにしさんへ (わんこ)
2017-04-27 17:24:24
お返事遅くなりました。
あれから2回竹の子ご飯作りました
大好物です。
今度は母譲りの煮もの作ります。
身欠きにしんと揚げと蕗で作るんですよ

母の味です。

マンホールの蓋ってよく見ると楽しいのがたくさんありますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL