心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

新しい我家のお仏壇

2015-06-09 16:08:31 | 感謝した事

     先日お仏壇を新しい物にする為に、お寺で古いお仏壇のご本尊にお礼の

             お経さんをあげて貰い、お仏壇やさんに古いのを引き取って貰い新しいお仏壇を持って来て貰いました。

     今日はその新しいお仏壇のご本尊様をお寺に持って行き、”入仏式”と言うお経さんをあげて貰いました。

        それでようやく我家のお仏壇にも仏様がいらして下さり、お寺で習ったお経を唱え、お供えもしました。

     

   

            コンパクトになりましたが、一応中は金箔も張って貰いました。

                 

         浄土真宗ではお祝いと言うか目出度い時は(お正月とかお盆とか、、)赤いロウソクを立てます。

     引っ越しを前に、お仏壇も新しくなりホッとしました。

   心配していただいた、私の怪我ですが、昨日ようやくシャワーもOKになりました。

        随分よくなったので、先生に「潰れたって足のお皿ですか?」と気になってた事を聞くと

    先生は「脂肪ですよ、  皮下脂肪が潰れたんですよ」と言われました

          そんな事があるのも驚きましたが、幾分人様より多めに脂肪が付いてて良かったわ~

     だってガリガリだったら、即骨折してかもね、、、

          脂肪も悪い事ばかりではない事を知った私です。