♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■実を結ぶ人生

2008年06月19日 | Weblog

 世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか。福井 誠です。

 今日は聖書の中のヨハネの福音書15章5節から読んでみましょう。

 「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。

 キリストを信じる人生というのは、実を結ぶ人生です。どんな実を結ぶのか。例えば聖書にはこんなことばがあります。

 「御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。」(ガラテヤ人への手紙 5章22、23節)

 キリストを信じる人生というのは、こういう御霊の実、つまり神様が与えてくださる素晴らしい性質をたくさん身につけていく人生なのだと聖書は言います。

 けれども現実はどうでしょうか。いつでも喜んでいるか、というとそうではない。いつでも親切か、いつでも寛容か、というとそうでもないということがあるでしょう。そしてある時には、自分の不寛容さや御勝手さを思い知らされて本当にへこんでしまうこともあります。信仰の歩みを始めてみても、自分の罪深さばかりが意識されることがあるでしょう。良い実を結んでいくようには思えず、聖書には程遠い自分の現実を感じさせられるばかりということもあるでしょう。

 しかし、イエスは何と言っていますか? 「わたしにとどまりなさい。・・・わたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできません。わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。」(ヨハネの福音書15章4、5節)

 つまり、イエスの十字架の愛にとどまり続けることが大切なのです。自分の未熟さを思わされることがあっても、イエスにとどまり続けることです。なぜなら神様はすでにそのようなあなたを分かった上で受け入れてくださっているからです。そして枝である私たちに新しいいのちを注ぎ続けてくださっているからです。

 イエスにとどまり続け、絶えずイエスの新しいいのちを受けましょう。聖書を読み、キリストの愛と教えのうちにとどまり信仰の歩みを続けるならば、必ず実を結びます。「愛、喜び、平安、寛容、親切、・・・」と大変豊かな実を結ぶのです。
 
 (PBA制作「世の光」2008.6.19放送でのお話しより)

******
 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblical.jp 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■地の塩として生きよ | トップ | ■静まることの大切さ »