♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■新しいいのちに生かされて / 岩井基雄

2017年01月20日 | Weblog
2017/1/20放送

世の光の時間です。お変わりありませんか? 岩井基雄です。
 第三週の金曜日はマルコの福音書から学んでいます。先月は、キリストの弟子たちが断食を行わないのを見て彼らを裁いたパリサイ人たちにキリストが、花婿の友人は花婿が一緒にいる時には断食を行わない、と語られた箇所から学びました。キリストと共に歩む人生は豊かな喜びに溢れ、悲しみを表現する必要が無いこと、そしてキリストは愚かな私たちを友人として祝宴に招いてくださるという祝福について考えました。そのようにキリストと共に歩むということは、今までとは違う視点で自分を理解し、新しい価値感で輝きの人生を歩むことなのです。

 キリストはこう語られました。
 「だれも新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことはしません。そんなことをすれば、ぶどう酒は皮袋を張り裂き、ぶどう酒も皮袋もだめになってしまいます。新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるのです。」 新約聖書 マルコの福音書2章22節

 キリストを信じて従う新しい人生にはいのちが溢れ、新しいぶどう酒のように勢いがあり、古い考え方や固まった枠組みを打ち壊してしまう力があるのです。

 当時、人々から学者と呼ばれたパリサイ人・律法学者たちはキリストの愛の歩み、いのち溢れる言動を理解できませんでした。だからこそ彼らは前回学んだように断食をしないキリストの弟子たちを自分たちの基準や枠組みで裁いたのです。しかしキリストの愛と恵みに生かされる人生は本当の力といのちに満ちるのです。そしてキリストのいのちは私たちにどうしても止められなかった悪習慣を止める力などを与え、人の目や評価を恐れず、どんな中にあっても神の前に正しいこと、愛のわざを行う喜びなどを豊かに与えてくださるのです。神様はあなたをも心から愛しておられます。

 この神の愛とキリストによる救いを自分のものとして受け入れ、生かされ、どんな状況の中をも力強く歩み、人々に愛と恵みを届ける人生へとあなたも進んでいきませんか? 
 新しいぶどう酒を新しい皮袋に入れるようないのち溢れる人生へとキリストはあなたの人生を内側から造り変えてくださるのです。

   (PBA制作「世の光」2017.1.20放送でのお話しより)

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし、日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする