♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■神の教えは生きるうえで欠かせない恵み / 羽鳥頼和

2015年03月28日 | Weblog
2015/3/28放送
 
 世の光の時間です。お聴きくださりありがとうございます。羽鳥頼和です。

 ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんは、「教育は人生の恵みの一つであり、生きる上で欠かせないものです。」と言いました。私は聖書も同じようなこと言っていると思うのです。聖書における教育とは神の教えを伝えることです。ですから聖書は、神の教えは人生の恵みであり生きる上で欠かせないものである、と教えていると思うのです。旧約聖書 詩篇78篇はこう言っています。
 「主はヤコブのうちにさとしを置き、みおしえをイスラエルのうちに定め、私たちの先祖たちに命じて、これをその子らに教えるようにされた。」 

 ここでの「さとし」「みおしえ」とは神の教えのことです。神がイスラエルの人に神の教えを与えて神の教えを彼らの子どもに教えるように命じられたのです。この教育は神が与えてくださったという意味で人生の恵みなのです。神は神の教えを自分の次の世代の子へ、そしてまたその次の世代の子へ、と教え続けていくように勧めています。

 詩篇78篇は続けてこう言っています。
 (それは)「彼らが神に信頼し、神のみわざを忘れず、その仰せを守るためである。

 また、詩篇19篇は言います。
 神の教えは「完全で、たましいを生き返らせ、主のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。」(7節)

 神の教えは、「正しくて、人の心を喜ばせ・・・る。」 (8節) 
 神の教えは、「きよくて、人の目を明るくする。」(8節)
 神の教えは、「まことであり、ことごとく正しい。それらは、金よりも、多くの純金よりも好ましい。蜜よりも、・・・甘い。」(9-10節)

 このように、神の教えは人の人生をより良い、素晴らしいものとする、という意味でも人生の恵みであり、人が生きる上で欠かせないものなのです。

 イエス・キリストは、この神の教えで大切なのは、「あなたの神である主を愛せよ。」(マタイ22章37節)と、「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」(マタイ22章39節)という二つの教えであり、この二つの教えを土台としてすべての神の教えがある、と言われました。(マタイ22章40節参照) 神の教えは愛の教えなのです。キリスト教会における教育は神の教えである聖書に基づいて行われます。

 明日は日曜日です。聖書の神の教えを聞くために、ぜひお近くのキリスト教会にいらしてください。

 (PBA制作「世の光」 2015.3.28放送でのお話より )
 
***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする