♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■その汗も無駄ではない

2010年05月31日 | Weblog
2010/5/31放送

 世の光の時間です。 お元気でしょうか? 村上宣道です。 

 えー、ある人がですね、一流の人というのは三流の人だ、っていう言い方をした人がいるんですよ。 で、聞くとおかしいなと思われるかもわかりませんが、三流というのは三つのことを流すという。 それは一つは血を流す、そして涙を流す、そして汗を流す、というそういう意味で三つのものを流すという意味で三流、とこう言ってですね、そういう人が一流の人なんだというふうなまあ言い方な訳なんですね。

 で、これにあてはまる人ってのはもうイエス様だなあ、というふうに思うんですけれども、イエス様は本当に私たちの罪のために十字架の上で血を流してくださいましたよね。 そのことにゆえに罪が赦されて私たちは救いに与ることができる、というそういう道が開かれた訳です。

 それから「イエス様は涙を流された」(ヨハネ福音書11章35節)ということが聖書の中に書かれています。 それは本当に親しい者を失って悲しみの中にいる者に対する同情の涙であり、またゲッセマネの園で涙を流して祈られた、それは人々の救いのために、その滅びから逃れることのためにという痛みをもって流された涙ということがありますね(ルカ福音書19章41節、22章44節参照)。 

 で、イエス様は子どもの頃からいわゆる大工さんの家に育った訳ですから、お父さんの手伝いをして汗を流して労働されたであろう、というふうに思われる訳で。

 イエス様はそのような意味で汗も流し、涙をも流し、そして血も流された人なんだという意味で正にイエス様こそは一流の人というふうに言うことができる訳ですね。 

 で、汗っていうことですと、これからまあ汗の多い時期になるかなあというあうに思うんですけども。 聖書の中でですね、創世記の所に「汗」ってことばが最初に出てくるんですが。 アダムとエバが最初に罪を犯しました時に、「あなたたちはそのことのために苦しんで一生食を得るようになる」(創世記 3章17節参照)ということ。 そのあとに「あなたは顔に汗を流して糧を得るようになる」(創世記 3章19節参照)という。 その「汗を流す」ということと「苦しんで」という「労苦して」ということとが同義語的に使われている訳なんですね。 私たちの人生には本当に額に汗して働かなければならない。 当然な訳ですけれども。
  
 しかし私たちはイエス様を知ることによって私たちの労する労苦というのは、汗っていうのは決して無駄ではないんだ、ということばが聖書にある訳ですね。 「あなたがたの労する労苦はキリストにあって、主にあって、決して無駄ではない。」(1コリント 15章58節参照) そういう意味で私たちの汗は決して無駄ではない、神様のためにすることならば、ということですよね。 

 ( PBA制作「世の光」2010.5.31放送でのお話しより)


******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblical.jp 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。


******

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-
2196 へ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする