♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■互いに愛しあう

2009年04月23日 | Weblog

世の光の時間です。 いかがお過ごしでしょうか。 福井 誠です。 今日のバイブル・メッセージは「互いに愛しあう」です。

 それでは聖書の中のヨハネの福音書15章12節から読んでみましょう。 
 「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。

 人間関係に悩む、・・・誰しもが経験することだと思いますが、どうも自分は出会いが悪くっていつもいつも難しい人間関係を通らされるように感じることはありませんか? 自分に問題があるということもあるでしょうが、どうも巡り合わせが悪いといいますか、性格的に難しい人たちのドロドロとした人間関係に巻き込まれて苦しめられるっていうことがありますねえ。

 いずれにせよ私自身も難しい人間関係を幾度も通らされながら、最近は苦しい所を通ることが決してマイナスばかりではない、と思うようになりました。 というのも、そういう人間関係で逆に学ばされるというか、自分自身が成熟させられていく所があるからです。 

 イギリスの詩人ホイットマンは「寒さに震えた者ほど太陽の暖かさを感じる」と言いました。 いろいろな厳しさを通る所で当たり前に思っていたことがそうではなくて、大変な恵みであるし、深く感謝すべきであると気付かされることはあるのですねえ。 そしてそのように気付く所から逆に自分自身も人に対して寛容になり、優しくなることがあるでしょう。 人生において気付くということは本当に大切なことですねえ。

 私たちがイエスの十字架の愛に気付けば、私たちもイエスのように人を愛することができるようになるはずです。

 しかし実際には私たちはイエスの十字架の愛をそれほど分かってはいない。 表面的にしか理解していない、ということがあるのではないでしょうか。 ですからなかなか私たちの内に愛の関係が実現しないということがあるように思います。 神の愛の深さに気付くことが互いに豊かに愛し合うことの秘訣です。

 ぜひ聖書を読んでいただき、あなたを愛しておられる神の愛の深さを知っていただきたいと思います。

  (PBA制作「世の光」2009.4.23放送でのお話しより)

******
 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblical.jp 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする