イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

期日前投票で1人2票

2016-10-12 09:20:59 | Weblog
 昨日の夜、NHK新潟のニュースで選挙関連のビックリする出来事。
 1人が2票投じたことに。

 県知事選。新潟市南区役所での期日前投票。
 入場整理券を持っていない80代女性が期日前投票に来て、パソコン画面には「投票済み」と出たのに、投票用紙を渡したというのです。

 入場整理券がないのは、すでに期日前投票を済ませていたから。その時に出したということ。

 女性の側が2度目の投票と自覚していたのかどうかは報じられませんでした。
 意図的に2度目の投票に来たのなら、悪質だと思うけれど、投票に来たことを忘れてしまったのだとしたら、せつない話になってしまいます。

 処理は? 2票とも有効。これはビックリです。しかたないでしょうが。
 
 不在者投票はわかるとして、期日前投票はない方がいいのかも。
 都知事選の時は、その結果で選挙前に小池百合子氏が当選する旨連絡があったと、週刊朝日の「マリコのゲストコレクション」で語っていました。マスコミの出口調査的なものでしょう。

 投票日にすべてが決まる、その形がいいんじゃないかと思ったりもします。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逆走した経緯は不明 | トップ | ウーロン茶以前 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL