イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

震度5強、上から4番目

2017-07-11 20:17:06 | Weblog
 昼前、走りに出るために気象データを見ようとタブレットを開いたら、地震の発生が伝えられていました。
 鹿児島で震度5強。
 大変だと思いました。桜島の関係? はたまた川内原発は大丈夫?

 時間としてはNHK総合のニュースが始まるからそちらを見ました。
 鹿児島放送局からの中継では、登坂アナ。ロマンスグレーと言われいたように思いますが、シルバーになっていました。
 変わらぬ語り口で冷静に伝えていました。
 「棚から物が落ちるようなことはありませんでした」
 震度5強なのに…?

 考えてみれば、現在の震度階級は0~7までの10段階。
 5と6は弱と強があるから。

 となると、震度5強は上から4番目。実際に体験したら、かなり怖いと思うけれど、被害に関しては、それほどでもないということなのでしょう。
 その感覚がいまひとつ一致しなくて、いつも5弱や5強だと怖くなってしまうのです。

 当然、余震があるかもしれないし、このところの経験からすれば、より大きな揺れが起きるかもしれません。
 あるいは震源分布の関係で、少し離れた所で起きるというのも、経験済み。

 揺れを防ぐことはできないんだから、大きな揺れがないことを祈るのみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿