イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

北陸高校と浄土真宗

2018-02-23 08:59:18 | 雑感
 月刊陸上競技3月号のTEAM FILEに北陸高校が出ていました。
 知らなかった!!と思ったのが、浄土真宗との関わり。
 
 『元々は1880年に浄土真宗本願寺派の僧侶養成機関として設立された』

 北陸高校は陸上競技も強いですし、バスケットボールやサッカーも強いです。 
 どの競技でも有名選手が出ています。
 だから、スポーツ系の学校なのかと思っていました。

 浄土真宗といったら、歴史を考えると一向一揆。上杉謙信を学べば、そのことが必ず出てきます。
 江戸時代を経て、明治になってからのことだから、そのあたりとの関連がどうなっているのかわかりませんが、門徒が多いというのは、たぶんずっとつながりあるのではないかと思います。

 石川県には小松大谷があるし、富山県には龍谷富山があります。
 新潟県も上越市に高田大谷保育園があります。

 浄土真宗について、身近であるけれど、まだまだわからないことがたくさんあるので、いろいろ調べてみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿