イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

スライディングなしのマイコラス

2017-07-08 10:45:12 | 野球
 昨日の巨人・阪神戦。BS日テレ→TeNYでの放送。

 5回表、マイコラスが二塁打。

 外野の守備が浅めで、間を抜けたのかと思いました。
 「スタンディングツー」の実況がありましたが、ゆっくりと2塁ベースに。当然、スライディングの必要なし。

 2アウトになってから、阿部選手のライト前ヒットでホームイン。
 その時も、スライディングをしませんでした。
 余裕のホームインではなかったから、野手だったらスライディングしたと思います。

 その点の解説が特になかったけれど、あれだけこまごまと小野投手のピッチングフォームを解説し、マイコラスに打たれたときには情けないとまで言ったんだから、走塁に関する解説もして欲しかったです。もっとも、赤星憲広さんが一緒にいたから、走塁のことは言えないか…。
 そういえば、先日新日プロの中継で、赤堀憲広さんが解説席にいました。
 プロレスの解説もできちゃうんだ…。

 マイコラス投手のように大柄の選手がスライディングをしない場合、万一捕手との接触があると危険性はかなり高いと思います。
 昨日の場合は、捕手の位置と自分が走っていくタイミングを考えたら、ぶつかる可能性ゼロだったかもしれませんし、スライディングによる怪我というリスクもあるから、駆け抜けるのが一番安全なんだと思います。
 でも、ちょっと気になった部分。そのあたりの解説聞きたかったです。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「バトンは投げちゃいけない」 | トップ | 陸上高校1年大会、男子100mで... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-01 22:52:54
「スタンディングダブル」という表現もありますよね。
http://blog.goo.ne.jp/sekaiichi_2009/e/ec250142aafb57469e15e558cc620719
コメントありがとうございます (戌年男)
2017-08-02 03:44:17
>Unknownさん

コメントどうもありがとうございます。

余裕の二塁打。かっこいいですね。

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL