シビックの国内販売が復活するということで、やっぱりホンダのラインアップにシビックは必要でしょという思いと、でも、今のシビックはシビックではない、という思いも。
大きさがあまりにアメリカン。
アメリカだったらコンパクトサイズといわれるのかもしれませんが。
初代シビックの大きさをあらためて確認すれば、3,405×1,505×1,325mm。
現行軽と同じと言っていいくらい。
N-WGNは3,395×1,475×1,655mm。
初代シビックの時代は、軽自動車は360ccの時代。大きさの規格もぐっと小型。
ホンダライフのサイズは、2,995×1,295×1,340mm。このサイズを思えば、シビックが大きく感じられたのも当然。
初代シビックを見かけることはなくなりましたが、今、実車を見たら軽自動車のように見えるのかな?
あの安定感ある台形ボディは、現行軽規格で表現できるのかな?
そして、初代シビックと復活なる10代目シビックのつながりはいかに?
進化というより別種なのかな?
大きさがあまりにアメリカン。
アメリカだったらコンパクトサイズといわれるのかもしれませんが。
初代シビックの大きさをあらためて確認すれば、3,405×1,505×1,325mm。
現行軽と同じと言っていいくらい。
N-WGNは3,395×1,475×1,655mm。
初代シビックの時代は、軽自動車は360ccの時代。大きさの規格もぐっと小型。
ホンダライフのサイズは、2,995×1,295×1,340mm。このサイズを思えば、シビックが大きく感じられたのも当然。
初代シビックを見かけることはなくなりましたが、今、実車を見たら軽自動車のように見えるのかな?
あの安定感ある台形ボディは、現行軽規格で表現できるのかな?
そして、初代シビックと復活なる10代目シビックのつながりはいかに?
進化というより別種なのかな?