イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

中森明菜「魔法の鏡」

2017-07-12 09:05:10 | 音楽
 今朝のラジオ深夜便3時台、にっぽんの歌こころの歌は、中森明菜集でした。

 なじみのヒット曲が続いていた中、カバーアルバムの中からかかったのは、
 「魔法の鏡」

 紹介では荒井由実の曲ということでしたが、早乙女愛さんが歌った「魔法の鏡」が印象に残っています。
 1976年3月の発売。
 早乙女愛さん、きれいでした。
 
 早乙女愛は映画「愛と誠」の中での名前でそのまま芸名に。
 本名を調べてみたら、瀬戸口さとみ。出身は鹿児島県。
 鹿児島出身で瀬戸口姓だったら、鹿児島実業→旭化成で活躍した瀬戸口賢一郎選手を思い浮かべます。いい名字だと思います。
 「瀬戸口さとみ」で活動されてもよかったかも。

 今朝聞いた中森明菜さんの歌はとてもうまくて、でも、早乙女愛さんの何ともデビュー曲ですという感じのゆるさもとても好きでした。
 さすがに、当時のものはネットで探してもないようで、もしかしてエアチェックしたカセットテープが残っているかもしれないけれど、探すのが大変。
 
 懐かしい曲を聴いて、いろいろ思い出しました。
『ラジオ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菅野~西村~カミネロで完封... | トップ | 中日・笠原、福留・中谷・大... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-12 11:38:58
松田聖子さんも歌手デビューの前に女優デビューして、そのときの役名がそのまま芸名になったと聞いております、
コメントありがとうございます (戌年男)
2017-07-12 12:03:44
>Unknownさん

コメントどうもありがとうございます。

そうだったんですか。素敵な名前です。
本名も好きなんですけどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL