イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

身長と運動能力

2008-12-30 09:04:49 | その他のスポーツ
 NBAのテレビ中継を見ていると
 「背の高い選手たちが、こんなに速く走り、跳び、すごいなぁ」と
 感嘆しきりです。

 背が高い→動きが遅くなる

 何となく、そんなイメージを持っているからだと思います。

 背が高くても、運動能力の高い人はたくさんいるということでしょう。

 日本でも、今年大活躍をした楽天・岩隈投手の身長が190cm。
 岩隈投手のフィールディングは、身長の高さを感じさせないスピーディーなものです。
 
 そして、何と言ってもボルト選手が196cmの身長で、100m世界記録保持者になったのですから、
 身長が高い→瞬発力に不利などという発想は大間違いだということですね。

 これから、日本のスポーツ界で、どんな長身選手が活躍するのか、楽しみです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿