イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ウルトラ重機によるカナダ林業

2016-10-17 10:41:32 | TV・映画
 15日の深夜BSプレミアムで放送された「ウルトラ重機」

 カナダの林業はすごいです。
 ウルトラ重機でばっさばっさと。

 林業の機械化は難しいと学生時代に習いました。林学科。
 そんなことないじゃないか、と思いそうですが、日本とカナダでは条件が違いすぎ。

 ウルトラ重機が活躍していた場所は平らな土地でした。

 日本で林業をやっている所はほとんどが山地のはず。
 あんな重機はとても持ち込めないし、動かせないでしょう。

 林業が大事であるのは、単に木材資源だけでなく、環境問題にも大きな影響があるから。
 国語の教科書に「魚を育てる森」という文章が載っていたりしますし、森林が荒廃すると洪水が起きやすくなったり、生態系にも影響するのははっきりしていることです。

 機械化が難しいとしても、林業を支えていくための努力を他の産業と同等にやってもらいたいと思うばかりです。
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟ハーフマラソンのコース | トップ | 馬場磨貴さんの妊婦による芸術 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL