イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

関東地方がフェーン現象

2017-08-09 08:49:17 | Weblog
 今朝6時前のNHK総合気象情報。

 関東地方が猛暑日の予想。
 フェーン現象だからと。
 台風5号の影響で、日本海側がフェーン現象というのがありました。
 今回は風向きが逆。

 気象予報士の平井さんが、矢印を書き込んだ時に、柏崎刈羽原発で事故があったら、こういう動きで放射性物質が広がるんだ、と思いました。

 冬だと北西の季節風が吹くから、だいたい同じようなことになるのでしょうか。
 このパターンだと、関東地方の人口密集地に被害がおよぶという問題点と、原発立地地域からの避難も魚沼地区から関東へ抜けるというコースが使えなくなるから、かなり困ります。

 災害は、いつ何時、どんな状況で起きるかわからない。
 あらゆる場合に備えて避難計画を作る。ということで、柏崎市や刈羽村は作っているようですが、原発事故で避難を要することはないという前提で始まったことを思うと、計画作りも容易なことではないです。

 さて、気温ですが、すでに関東地方では30℃を越えているところがあるようです。
 フェーン現象ですね。
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝5時前の「おやすみ」 | トップ | wife and daughterが出てくる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL