イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

部活動の外部指導者

2016-12-13 17:07:42 | Weblog
 部活動を指導するために、国家資格をつくるというニュースがあります。

 すでに外部指導者を導入している事例はたくさんあると思います。
 メリットもあるでしょうが、デメリットというのか課題もいろいろあると思います。

 例えば、長男がやっていたミニバス。
 基本的に学校はノータッチ。
 1つの学校でチームを作っているから、練習場所は小学校の体育館が基本。
 でも、指導者は外部の人。保護者が何人かついていました。

 指導や大会参加の問題は特になかったんだけれど、結果に関しては問題が。
 優勝した時のカップやトロフィーの管理。
 学校はノータッチだから保管できないと。
 一度わが家に集まりました。長男が背番号4をもらっていたので。

 もちろん、保管するスペースもなく、なんとメンバーみんなで分けることに。
 くじを引いて、それぞれ1個ずつ。
 たまたまわが家に全国大会のものが残ったのですが、展示といえる状態ではなくて申し訳ない…。

 それ以外にも、授業の様子がわかっていて部活指導もあるという側面等、課題はあると思います。
 
 オリンピックのメダリストが指導者になれる、というのは、別の方策があってもいいんじゃないかと思います。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宅配便の配達状況 | トップ | 午後6時半で酒気帯び? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL