マツダのスカイアクティブXは、ガソリンエンジンで圧縮着火を実用化するという、素晴らしい技術。
そのガソリンはハイオクではだめで、もしかしたらレギュラーよりもっと低オクタンの方がいいかもという仕組み。
driver 12月号の記事に出ていました。
『高圧縮比と聞くとハイオクのほうが適しているように思えるが、ハイオクは燃えにくい』
『高オクタンのガソリンが必要なのは、高圧縮比のエンジンなどで勝手に着火させないため』
圧縮着火エンジンの場合は、燃えやすい低オクタンガソリンのほうが適するというのです。
マツダの技術はすごいです。燃費が良くて、レギュラーで。
思えばローマクラブが「成長の限界」で、地下資源の枯渇を説きました(1972年)。
たぶんそれだともうガソリンがなくなっている頃かな?
でも、地下資源が有限であるのは間違いありません。
今は、二酸化炭素排出に関する議論が多いけれど、そもそも石油製品を使い続けられるのかという課題もあるはずで、EVに移行すればすべて解決なんてことはあり得ないように思います。
内燃機関の技術、これからますます重要になるのではないかという、そちらの可能性も感じます。
そのガソリンはハイオクではだめで、もしかしたらレギュラーよりもっと低オクタンの方がいいかもという仕組み。
driver 12月号の記事に出ていました。
『高圧縮比と聞くとハイオクのほうが適しているように思えるが、ハイオクは燃えにくい』
『高オクタンのガソリンが必要なのは、高圧縮比のエンジンなどで勝手に着火させないため』
圧縮着火エンジンの場合は、燃えやすい低オクタンガソリンのほうが適するというのです。
マツダの技術はすごいです。燃費が良くて、レギュラーで。
思えばローマクラブが「成長の限界」で、地下資源の枯渇を説きました(1972年)。
たぶんそれだともうガソリンがなくなっている頃かな?
でも、地下資源が有限であるのは間違いありません。
今は、二酸化炭素排出に関する議論が多いけれど、そもそも石油製品を使い続けられるのかという課題もあるはずで、EVに移行すればすべて解決なんてことはあり得ないように思います。
内燃機関の技術、これからますます重要になるのではないかという、そちらの可能性も感じます。