イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

マスコミはどう情報を得る?

2016-12-07 18:39:23 | Weblog
 新潟市の小学校で,福島から自主避難している児童に対し、不適切な呼び方をしたという件で、学校名は出てないのに、やはり特定されているようです。

 「やはり」というのは、ニュースの中で「友情」という石碑が映り、それを見た卒業生等が母校であるという書き込みをして…という、そんな経過。

 NEWS23でその石碑を見ました。
 どこの学校にあってもいい石碑ですが、見る人が見ればわかるだろうと思いました。
 学校名を言わないのは、該当児童が誰がわからないためなんだと思います。
 そうすると、校舎の外観がぎりぎりで、それだとしても一緒に映っている樹木や窓から見える手すり等で、わかるかもしれません。

 少なくとも,マスコミは学校名を知っていて、取材に行ってるわけで、その情報はどこから得るのでしょう?
 そして、学校名を出さないというのは,どうやって決まるのでしょう?
 
 特定されないようにするなら、映像なしでやるしかないと思うけれど、それだとテレビ番組として成立しない?
 
 この件に限りませんが、特定していないのに,ヒントは出しているという報道、けっこうありそうです。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柏崎潮風マラソンにエントリー | トップ | ラファエル・シルバ、浦和へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL