イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

日の丸弁当で克己心

2017-03-21 20:13:22 | 陸上競技・ランニング
 一昨日BSフジで放送された伊那駅伝。

 その中で、西脇工業は「毎月1日が日の丸弁当の日」と紹介されました。

 最近は、幼稚園で教育勅語を暗唱させているような衝撃的な映像も紹介されて、日の丸弁当というのも、何かそういうことだったらどうするの?と思ったら、違いました。
 
 日の丸弁当を食べて克己心を育てる。
 国旗と克己をかけてました!!

 それなら、他国の国旗でもいいんじゃない? いろいろ楽しいお弁当ができて、盛り上がるかも…。

 全然、そこは違うのでしょうね。梅干しと白飯だけで、おいしくいただこう、感謝していただこう、そういうことが克己心にもつながるということなんでしょうね。

 もっと奥を考えると、せめて月に1回くらいは、お弁当を作る人がメニューを考えなくてもいいように、というのがあるのかも。
 つまり、主にお母さんだろうと思いますが、お弁当を作る人に心から感謝しましょう。自分たちが走ることができるのは、どれほど多くの方から支えてもらっているからなのか、そういうことを考えましょう、という意図なのかもと思いました。
『陸上競技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 主役とはピンチに陥るもの | トップ | 川内優輝選手の代表ラストラン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL