イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

地元の商店か、離れた大型店か

2017-07-18 09:27:44 | 雑感
 新潟市にステップスポーツができて、姪も利用。

 今まで個人のスポーツ店を利用していたけれど、やはり価格の違いは大きいと。
 品揃えも多い。売り場面積が全然違うから。
 
 そうやって、だんだん地元のお店や個人経営のお店が淘汰されていく…。
 大型店というのか、ショッピングモールというのか、そういうのが許可されて、新潟市の場合は古町がさびれた。今さら、古町再生なんてことを行政がいうのはおかしい、と以前タクシーの運転手さんが言ってました。

 ステップスポーツの場合は、大型店といってもスポーツ用品だけで、以前の規制対象とは違うのでしょう。


 子どもの頃、地元の本屋さんがあって、中学生まではしょっちゅう利用。
 両親が営む治療院のお客さんでもあり、往診の時に手を引いて送り迎えをすると、お駄賃として小学館の学習雑誌の付録をもらったりしました。付録だけ。予備が来ていたようです。作り方がわからないんだけど、そこは遊びですし…。

 高校時代は、柏崎市の書店も利用。町の本屋さんもそのことは承知していて、
 「柏崎だとどの本屋さんがいいの?」なんていうリサーチをかけられたり。
 陳列方法だったり、品揃えだったり、やはり書店によって違いあり。BGMでFM東京を流しているところもありますよ、とかね。

 ということで、地元のお店も他のお店も適度に使い分けができたんだけれど、そんなふうに正直に「あっちのお店もいいですよ」なんて、なかなか言えませんね。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松野明美を知らない世代 | トップ | 15分ルール? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL