イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ヒトラーとチャーチル

2017-06-16 10:54:58 | TV・映画
 13日と14日、BS1で放送していた「BS世界のドキュメンタリー」
 『鷲とライオン ヒトラーvsチャーチル』
 
 とても興味深いものがありました。
 2人が個人的に敵意を抱いていたというのは、意外でした。
 
 いってみれば、戦国武将で「あいつが気に入らん」と滅ぼそうとするような、そんなものさえ感じました。
 
 現代でも、そういう感情で各国首脳はつきあっている?
 トランプ、プーチン、習近平、金正恩、メルケル、メイ、マクロン、ドゥテルテ、エルドアン……。
 いろんな国のトップがニュースに出てくるけれど、ヒトラーとチャーチルのような感情的とも思える対立というのはあるのでしょうか?

 戦争をするしかないという状況になるわけで。

 日本の戦争に関しては、いろいろ学ぶ機会があるけれど第二次世界大戦というわりには、世界全体の争い方については、あまり勉強してなかったことをあらためて感じました。
 高校の世界史はやったけれど、第二次世界大戦まで進まなかったような気もします。
 入試で選択したのが日本史だったからかもしれないけど。

 「独裁者と戦う指導者」という表現があって、前者がヒトラー、後者がチャーチル。

『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手書きの手紙はなかった | トップ | 燃やさないごみの日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL