イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

こまめに水分補給、こまめに気象情報チェック

2016-09-18 20:07:29 | Weblog
 NHK午後7時前の気象情報。

 台風16号の進路予想を説明したあと、
 「こまめに気象情報をチェックして下さい」と。
 予想がはずれるかもしれないから。

 夏の間は、「こまめに水分補給を」というのがそこら中から聞こえてきました。

 「こまめに」とは具体的にどれくらいの間隔?

 広辞苑で調べてみたら、見出し語は「こまめ」
 意味は、
 『ちょこちょことよくからだを動かして使うさま。まめまめしいこと』
 これをもとに考えると、ほとんど10分おきくらいに水を飲んだり、気象情報をチェックしている感じですね。
 
 それは冗談として、水分補給の「こまめに」は責任逃れなんでしょうね。自分たちは警告してましたよ。
 気象情報も同じか…。今、伝えていることは、1時間後には違っているかもしれないからね、と。

 そういうことを言うなら、一昨年の4月に気象通報(ラジオ第二)を1日1回に減らしたけれど、それ以前の1日3回に戻して欲しいです。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 右足から踏み込んで右まわし... | トップ | 火野正平さんが通った道発見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL