イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

もりそば、かけそば、かけ逃げ

2017-06-15 08:54:33 | Weblog
 中谷元氏が、安倍総理に「あいうえお」を贈ったという記事に、「もりそば、かけそば」という言葉もありました。
 中谷元氏の発言の中に。

 やっぱりそうですね、パッと思い浮かぶことです。

 そして、国会を予定どおりに閉じたいというのは、加計学園問題から逃げようという、そういう意図という記事が朝日新聞デジタルにでていました。
 今度は「かけ逃げ」と言われる?

 柔道ではかけ逃げが反則。
 でも、この判定はけっこう難しいというか、日本の選手はかけ逃げがあまり得意でないような気がします。
 外国の選手はそこを上手にテクニックとして使っていたりするような印象。
 割り切れるというのか。
という見方をすると、日本人をひいきすることになってしまうか…。
 中谷元氏の「あいうえお」、「え」は「えこひいきせず」です。
 
 今回のケースが加計逃げとなるのかどうか。「う」は「嘘をつかない」ではなく「うかれず」だからなぁ…。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薬の効き目がすぐに出るケース | トップ | 去年アイスをもらった場所 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL