イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

実業団非登録チームの存在意義

2017-03-12 18:40:06 | 陸上競技・ランニング
 名古屋ウィメンズマラソンで大活躍のスズキ浜松AC。
 安藤友香選手は世界陸上代表内定。
 清田真央選手も記録を考えれば、代表に選ばれることでしょう。

 スズキ浜松ACは実業団登録していません。
 長距離選手だけでなく、トラック&フィールドの選手もたくさんいます。オリンピック選手を輩出しています。

 男子のマラソンでは、GMOが実業団非登録。
 
 実業団登録のあるいは非登録の意義を、それぞれどう考えるのか。
 検討して欲しいです。

 安藤友香選手は、所属を移って今はスズキ浜松ACという実況or解説があったけれど、調べてみたら、ミズノ→時之栖(ときのすみか)→スズキ浜松AC。
 豊川高校時代には全国高校駅伝で活躍してますし、実績は十分なのに、ちょっと変わった経歴になってます。

 実業団登録をしないと、実業団主催の大会に出られません。実業団駅伝や実業団ハーフ、トラック&フィールドも同様。
 高校生も、インターハイに出場したかったら、まず高体連に登録せねばなりません。市川良子選手や市橋有里選手は高体連登録なしで、活動してました。

 今日の放送では、実業団に関することの話題は出ませんでした。
 今後、何かで取り上げてもらえるかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんな記事が。)
2017-03-16 19:55:28
こんな記事が。
http://www.hochi.co.jp/sports/column/20170314-OHT1T50078.html
コメントありがとうございます (戌年男)
2017-03-16 20:10:05
>こんな記事が。さん

 コメントどうもありがとうございます。

 腕振りがどれほどの推進力になっているのかというのは、実は解明されていないような気もします。
 安藤選手の腕振りも、実は推進力になっているのかもしれない。そんな感じもします。
 トラックの記録もいいものを持っているんだから。
Unknown (Unknown)
2017-07-26 04:25:13
NEWS23でスズキ浜松ACの世界陸上壮行会の模様が放送されていたのですが、その中にマーティン・マサシ選手らしき人物がいたのですが、まだ彼はスズキ浜松AC所属なのでしょうか?また今回ケニア代表なったことでの今回の登場だっということなのでしょうか(「JAPAN」と書かれたTシャツを着てましたが)…?
コメントありがとうございます (戌年男)
2017-07-26 09:09:53
>Unknownさん

 コメントどうもありがとうございます。
 
 その場面は見たけれど、マサシ選手の存在には気付きませんでした。
 スズキ浜松ACのHPで、メンバーを見ると、マサシ選手は入っていないのですが、どういう経緯なのかわかりません。

コメントを投稿