イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

地震はどこで起きるかわからないのに…

2017-04-25 20:14:23 | Weblog
 NHKニュース7で、今村復興相の発言が取り上げられました。

 東日本大震災が東北だったから、まだ被害が少なくてよかったという趣旨。
 二階派のパーティで講演したというのですから、原稿を考えた時に何とも思わなかったのかな?

 実際、そのあとで謝罪撤回し、弁明として、
 『東北でもあれだけのひどい災害だったので、これが首都圏に近いほうだったら、もっととんでもない災害になっているという意味で言った。決して東北のほうでよかったという趣旨ではない。取り消させていただく』
 
 この弁明も弁明になってないというか、地震がどこで起きるかわからない以上、東北が選ばれたわけじゃないし、どこであっても避けようがないんだから、とにかく被害を受けた人々・地域が大変だという、そこから復興相の仕事が始まっているんだろうと思うんだけど、そういう感じは全くないようです。

 ニュース7では、被災地域の方がどう感じたのか、そういう情報はなかったです。
 地震に関しては、昨年の熊本もあるし、新潟県も中越地震と中越沖地震という2つの大きな地震があったし、結局は首都圏が大丈夫なら…というのが根底にあるのでしょうか…。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノートe-POWERの走行音 | トップ | 巨人・広島、9回の攻防へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL