イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

新幹線の進行方向が逆に

2016-10-14 11:20:56 | 雑感
 鍼治療に行ったら、先生が秋田旅行の話をしてました。

 新潟から秋田までは特急いなほ。
 秋田新幹線に乗り継いで、角館まで。

 大曲駅で、進行方向が逆になってビックリしたと。
 線路の方向を考えると何となく想像できるんだけれど、帰ってきて地図を見たら、すごくよくわかりました。

 秋田市と盛岡市は、緯度がほとんど同じで、地図で見れば真横に移動すれば最短。
 しかし、秋田から南東に進んで大曲に。そこから北東に進み県境へ向かってます。
 つまりV字。

 それで、スイッチバックで方向が逆に。

 地図を見れば、よくわかるんだけれど、実際に体験するとビックリするかもしれません。
 新幹線ですし。

 大曲までは奥羽本線。大曲からは田沢湖線。名前が素敵です。

 秋田を出て、大曲で反転して、先生は角館で降りたわけですが、その先を調べたら、田沢湖、雫石と2駅あって、盛岡に到着。
 駅が少なくてちょっとビックリです。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鈴木尚広引退 | トップ | グルテンフリーのスイーツ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL