イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

富士山の噴火

2017-07-16 09:41:44 | TV・映画
 昨日のBS-TBS「諸説あり!」で富士山の噴火を取り上げていました。

 いつか噴火するのは確実。
 それがいつになるのかはわからない。
 事前に何らかの兆候があるのか?
 あるかもしれないけれど、兆候があってから数時間で噴火するかもしれない。

 避難のあり方。 
 すごく大事だと思います。
 今回の九州北部の豪雨でも、もっと早いタイミングで避難していたら人的被害は減らせたのではないかという感じがします。
 とはいえ、豪雨の中避難できるかというのを考えると、1時間あたり100mmを越えるような雨の前に避難が必要で、それを予測できたのかどうか。

 火山の場合はもっと大変で、マグマなり火砕流なり、かなり時間的な余裕がなければ避難が難しくなる。

 自家用車を使っての避難が困難というのも、はっきりしてきて、これは原発事故を考えた時でも、渋滞が発生するだけで目的とする避難地へ行けない可能性大。
 火山の場合はより広範囲に避難が必要になって、自家用車がだめだったらどうすればいいのか?

 やっぱり研究に力を入れるしかないように思います。
 小学校低学年の理科を復活させることが第一歩かな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿