イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

書類は内容が見えるように折る

2017-05-18 09:07:40 | 雑感
 ずいぶん前の出来事ですが、新聞の文芸欄にコント作品が掲載されたことがあります。
 
 すでにパソコンで文章を書いていたのだから、古いパソコンのHDDにデータが残っているはずだと思い、探してみたけれど見つかりませんでした。
幸い、日記の中に掲載日が書かれているのを発見。
 その日の新聞をコピーしてもらえばいいのかなぁと思っていました。
 確か有料サービスがあったように思います。

 今朝、ふと反故紙的にためてあった用紙の中に混じってないかと探してみたらありました。
 大部分がA4サイズなのに、B4で二つ折り。紙面のコピーが内側になっていて、気付きにくかったです。

 勤め始めた時に、先輩同僚で「内容が見えるように折るんだよ」と教えてくださった方がいました。
 そうすれば、探す時に便利。

 手紙だったら? それでも内容が見えるようにするのがいい、と。
 受け取った相手は、パッと見た時に大まかな内容がわかっていいんだから、と。

 ともあれ、作品を読んでみたら、いまひとつかな…。
 掲載されたのはどうしてだろう?
 ハイブリッドカーの接近に全盲の女の子が気付かなかったというオチの部分が最先端だったから?
 まだ20世紀のお話ですからね。

 選評には、
 『入選作は、盲人の外出訓練がらみ。新式の乗り物も苦労の種です。でもヒロインが明るくていい』
 
 あれから20年近くたって、新式の乗り物ではなくなったハイブリッドカーですが、視覚障害者に対する配慮というのは、未だ不十分というのが実情です。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かえる跳びだ、遠藤 | トップ | ドラマ「脅迫者」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL