イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

山手線冷房は1970年から

2017-07-31 09:08:40 | 雑感
 今朝のラジオ第一、今日は何の日で、
 「山手線冷房開始」というのがありました。

 1970年7月31日。
 私鉄はそれ以前にやっていたけれど、山手線では試験的に導入と。

 新潟では、1970年代半ばでも、冷房車両はなかったです。
 扇風機が回ってました。

 80年代に入って、冷房車もたまにあるという感じだったような気がします。

 一般家庭にエアコンが入ったのはもっと後で、最初はクーラーでした。

 地球温暖化といわれますが、ヒートアイランド現象と混同されている部分あると思います。
 冷房を使うと、その熱を外部に放出。当然空気が暖まります。
 電車も、自動車も、建物も。
 夜間の気温低下も期待できなくなります。ますますエアコンで冷房を効かせることに。
 道路のアスファルトも熱をため込むし。

 山手線の冷房が1970年ということだと、そのあたりからじわじわとヒートアイランド現象が高まってきたのかな、と思いました。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飯塚投手のバッティング | トップ | 高地トレーニングの効果はす... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL