イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

小国町の話題が2つ

2017-06-19 18:33:18 | 雑感
 今日の地元紙をみていたら、小国町が出てくる話題が2つありました。
 今は長岡市小国町ですが、合併前の刈羽郡小国町のことを思い出しました。

 1つは越後カントリートレイル。
 昨日の関川マラソンの時に、妻が女子の部のメンバーを見て、いつも出ている人がいないと。
 もしかして、どこかでトレイルレースをやっているんじゃないかと思っていたのですが、やっぱりそうでした。
 旧小国町を広くめぐる53kmのコースで優勝されてました。
 白根ハーフマラソンでお会いしたときに「今はトレイルランが楽しくて」と、話されてました。

 もう1つは、北信越総体陸上競技。
 女子200mで優勝した新潟商の長井未吹選手。小国中出身。毎日通っていると書いてあって、すごくビックリ。

 高校時代の同級生に小国中出身の方が何人かいましたが、冬場はみな下宿。夏場は通っていたと思うけれど、今は新潟市でも通える!!
 6時前に家を出て、9時過ぎに帰宅というような記述もありましたが。


 林家こん平師匠が旧小国町出身。「チャーザー村」は、長岡市小国町千谷沢がもと。
 こん平師匠が生まれた当時は、刈羽郡千谷沢村。もちろんチャーザー村ではなくて、「ちやざわ村」です。

 そういえば、昨日行った関川村の先は山形県に入って小国町です。こちらは現在も西置賜郡小国町のまま。新潟県はやっぱり合併しすぎかな…。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若手棋士対決 | トップ | 治安維持法、最初は7条 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白鳥座)
2017-06-19 23:37:01
6/20(火)20:15~20:43
NHK総合「サラメシ」新潟スペシャル
小林幸子さんの楽屋ランチ&新潟市でゴミ収集を担う清掃会社に密着
コメントありがとうございます (戌年男)
2017-06-20 03:55:13
>白鳥座さん

コメントどうもありがとうございます。

情報ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL