イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

男ひでりのいかず後家

2016-11-12 11:07:16 | TV・映画
 昨日からBSプレミアムで始まった「子連れ信兵衛2」

 すごいセリフがありました。
 「男ひでりのいかず後家」

 江戸時代には普通に使われていたのかもしれませんが、今はたぶん使ったら、かなりまずいことになりそう。

 広辞苑で「おとこひでり」を調べたら『男旱 男の数が少なくて、女が相手の男に不自由する状態』と出ていました。
 「いかず後家」は、『「いかずおば」に同じ』で、「いかずおば」は『嫁に行かないで、独身暮らしをしている女』と出ていました。

 今なら圧倒的なセクハラ発言として大問題かな…。
 もっとも、言ったのは騙り(かたり)をやっている悪者たちだから、言葉をとやかくいわれる筋合いはないか…。

 悪態はいつの世でもつかぬがいい、と思います。
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤堀元之氏ヤクルトへ | トップ | 横田俊吾選手、東北大会では7区 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

TV・映画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL