イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

知らなければ嘘をつかなくてすむ

2017-06-17 20:01:14 | TV・映画
 先週の土曜日、NST(フジ系)で放送された映画、
 「インデペンデンス・デイ」

 大統領がエリア21(エイリアン対策の研究所なのかな)を知らなくて、どうして教えてくれなかったのかやや詰問。
 「政治的な理由。知らなければ嘘をつかなくてすむ」
 
 この場面は、以前見たときにも印象的でした。
 政治家がよく使う言い訳というか逃げ理由。秘書がすべてやったこととか、私は一切関わっていないとか。
 嘘をつくというのは、精神的にもきついはずだけれど、1つの嘘を成立させるためには、多くの嘘が必要になって、そうするとほころびが出やすいはず。
 だから「知らなければ嘘をつかなくてすむ」というのは真理なのでしょう。正義かどうかはわからないけれど。

 宇宙からの侵略者ならば、人類が一致団結して戦えるというのは、わかるけれど、現実にそれはないから、一致団結はできないか…。
 戦いの場面はやっぱり怖いです。
 
 いろんな星を食いつぶし、資源を使い切って、また新たな星を目指す、そういうひどい宇宙人なんだけど、人類がそうだという主張はある?
 裏っ返しで、もっと地球の環境を悪くしておけば、宇宙人に狙われることもなかったというセリフもあったし。
 考えさせられるポイントがたくさんありました。 
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同一校で1,3,4位 | トップ | 「総合力は澤田真吾六段が上... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL