イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

リップクリームにステロイド

2017-02-12 11:21:19 | その他のスポーツ
 ノルディックスキーのテレーセ・ヨーハウグ選手が禁止薬物による処分を受けたけれど、ピョンチャンオリンピックには間に合うようです。

 すでに、昨年には禁止薬物の記事は出ていたようですが、読んだ覚えはありません。

 チームドクターから渡されたリップクリームにステロイドが含まれていたと。
スキーは焼けますね。
 知人で、スキー部の顧問をした初年度に、ものすごい唇になってしまった方がいます。
 対策がおろそかだった。雪国育ちの方ですし、わかっているはずなのに、不十分だったようです。

 鐙麻樹さんが詳しく書いていますが、負傷した唇の治療に使ったリップクリームということですから、状況は想像できます。

 同じリップクリームのパッケージが写っていて、ドーピング対象というマークもあります。

 それらを考えると、うっかりというのもおかしいという意見もあるようですが、何はともあれ、禁止薬物が検出されたら処分があるのは、ルール上徹底してます。

 日本でも、風邪薬等でうっかりというのが時々あります。
 
 ドーピングの問題は、まだまだ混乱やら混迷やら、逃れる方策やら、いろいろ出てきそうで、違った角度からの検討が必要なのかも。
『ウィンタースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アスリートの輝石HPの清水富... | トップ | 間違えた写真は流出してない? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他のスポーツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL