イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

茶木みやこ「一人の道」

2016-10-17 20:06:42 | 音楽
 昨日の夜BSプレミアムで放送していた「ザ・フォークソング」

 茶木みやこさんが歌った「一人の道」は、衝撃でした。
 歌い始める前に、円谷幸吉選手が国立競技場に戻ってきて、そのすぐ後ろにヒートリー選手が迫る、何度も見た東京オリンピックのシーン。

 歌の内容も、円谷幸吉さんのその後を歌っていると思えるもので、発表は1972年。
 ミュンヘンオリンピックの年ですから、円谷さんが他界してからちょっと時間は経っているけれど、よく出せたなぁと。
 その辺の話もちょっとしてましたが。

 10月から日曜の夜に移動したBS-TBSの「外国人記者は見た!」
 昨日は東京都のことがいろいろ取り上げられて、オリンピックのことも出ました。

 どなたかが「オリンピックは貧乏神」と言ったように思うんだけれど、「一人の道」を聴いていたら、貧乏神ではなく疫病神かと思いました。
でも、そんなふうに思ったら円谷幸吉選手の銅メダルがくもってしまいます。
 自分のために走っていいはずです。自分のために競技をして、自分のメダルを、自分の足跡を残して欲しいです。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筑波大は昨年より順位を下げた… | トップ | 師匠譲りの手厚い将棋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL